たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PON愛媛みかんストレート


普段 ジュースの常備は いつものトマトジュースぐらいですが
毎年 なんとなくこの時期に買っていた
PON愛媛みかんストレート

R0012601_convert_20120227012710.jpg


コンビニや 限られたスーパーで買っていましたが
今年は 箱買いしました

子どもの頃 うちはジュースといえば
酸っぱい100%オレンジジュースだけ
あま~い いわゆるジュースにあこがれた時もありましたが
三つ子の魂?で たまにジュースを飲むとしても
100% そしてできればストレートのものです

オレンジジュースを飲むと 母を思い出します


このジュースは 期間限定ですが ストレート
(普段のポンジュースは 濃縮還元です)
うちにあるものの 賞味期限は 6月だったので
ちょっと過ぎたとして(汗) 夏の間は大丈夫そう♪

おいしくって おすすめです!


そして きのう自由が丘で買った
「はらドーナツ」の ドーナツが 今日のおやつでした

R0012604_convert_20120227013156.jpg

  1. 2012/02/27(月) 00:04:49|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

chabatree product のウッドトレイ

銀座に行くと
必ず寄る お店のひとつが プランタンに入っている
「キャトルセゾン」と「私の部屋」
(どちらも 銀座って感じじゃないですが)

銀座でなくても 地方都市で どちらかのお店があって
時間が許せば のぞきたいお店

もちろん 自由が丘のお店も大好きですが
(銀座と同じように いっぺんに見れるし!)
混んでいるし 自由が丘ではたいてい
生地のお店CHECK&STRIPEにいって
おなかいっぱい&時間もいっぱいいっぱいタイムオーバーになって
なかなか ゆっくりみれません

今回は 前出の「チズ」帰りに寄ってきました


毎回 新色がでると買ってしまう
キャトルセゾンオリジナルの 水玉マグは
今回なかったし
珍しく 欲しいものがなかったのでしたが
今回は 「私の部屋」で いいウッドトレイを発見!

うちでは 普段は ソーサーを使わないのですが
熱いものを直接テーブルに置けないので
コースターは必須です
この ウッドコースターは ちょっと楕円で
お菓子も一緒における すぐれもの

短いのと長いのと 決めきれなかったり
数がそろわなかったりしましたが
素敵な定員さんと 楽しくお話しながら
とってもいい時間が過ごせました♪

           また会いたいな~

ブログの話にもなったりしたので
ブログの名刺みたいなものがあれば! とちょっぴり残念

今 書いていて思いましたが
「ぁ~楽しかった また会いたいな~」って 思わせる人ってすごい!

そんな人になりたいです!

続きを読む
  1. 2012/02/26(日) 00:18:26|
  2. もの
  3. | コメント:0

ペニンシュラ東京

「赤ちゃんのファーストホテルステイ」というプランがある
ペニンシュラ東京

以前は 国内の外資系のホテルに泊まる機会はほとんどありませんでした

ですが hinaが 2歳ぐらいの頃 このプランを見つけました

小さな子連れの外食は 慌ただしく
ゆっくり美味しいものが食べれるなんて思ってもみませんでしたが
ホテルのお部屋で くつろぎながら 美味しいものがいただけるって
私たちの中で かなり画期的でした

ホテルのハード面 間取りから調度品等々
今まで常宿にしていた 老舗系ホテルではありえないくらい本当に素敵で
それ以来 すっかりペニンシュラが大好きになりました♪



お部屋を 散らかす前に写真を撮れば良かった‥


続きを読む
  1. 2012/02/25(土) 00:40:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

初 サヱグサ

東京での常宿が ほぼ銀座になって 2年程経ちますが
今日は 初めて サヱグサに入ってみました!

以下 写真もなく 
だらだら長いです

続きを読む
  1. 2012/02/24(金) 23:06:40|
  2. こどものもの
  3. | コメント:0

チズさん本人の施術

サロン・ドール・マ・ボーテ

思い返すと 6年前?7年前?
結婚の前に 佐伯チズさん本人から施術してもらえるという
サロンの予約をしました
(ブライダルエステのかわりにね)

毎年 サロンから年賀状が来るたびに
あぁそういえば こんな予約もあったなぁと思い返したり
サロンに催促の? 電話してみたりしたりしていました


そして とうとう1月の終わりごろ
サロンより 順番が来たと電話が!!!
が すでにチズさん高齢で 2時間半のはずの施術が
30分+トークタイムななったこと
金額が大幅にUPしたとのことで
電話の時点で すっかりトーンダウンしましたが
既に チズさん本人の新規予約は受け付けていないし
夫も ずっと待ってたんだから いけばと背中を押してくれたので
行ってきました!

チズサロン

続きを読む
  1. 2012/02/23(木) 20:09:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

2月22日 ②

そして お天気なので 午後はベランダで
hinaは 雪遊び
私は おそうじを


やたらと長いベランダを
きれいにキープするのは なかなか大変です

雪が溶けかけてるこんな日は 絶好のおそうじ日和

植木鉢の位置を動かしたり
デッキブラシで ゴシゴシしたり
そして 2人で雪だるまをつくりました

R0012568_convert_20120222152731.jpg


ローズマリー って冬でもこんなに青々としてるなんて
知りませんでした

春になったら またグリーンを増やしたいな
ベランダは もっと手を加えていきたいです

  1. 2012/02/22(水) 15:21:41|
  2. 日記
  3. | コメント:5

2月22日 ①


インフルエンザ?で お休みのhinaと私

hina めっちゃ元気です

昨日は 生地整理を楽しんでしまって
生産的な事は 何もできなかったので

今日は ふだんできない細かいお掃除をしたり
2人でクッキーを焼いたりしました (午前中)


R0012567_convert_20120222151506.jpg

クックパッドから ブックマークしていたレシピは
砂糖 薄力粉 バター だけを使ったシンプルクッキー

おいしくできました♪


平日の日中に こんな風に 2人で家で過ごすことは
仕事が始まって(母の具合がわるくなって)以来
たまには いいもんだなぁ~

  1. 2012/02/22(水) 15:20:49|
  2. 日記
  3. | コメント:2

たのしくって たのしくって

たのしくって たのしくって 
           たまらんっ

自分は お裁縫好きなのかと思っていたけれど
生地が好きなだけなのかも‥


なにって リバティの生地の整理が 楽しいんです

とりあえず
シリーズ(色違いで持ってる)ものから はじめました

名刺サイズに生地を切って
(これが イヤだった‥
 新しい生地に はさみを入れるのって‥
 でも いつかヤフオクに出すために買ってる訳じゃないから
 自分で「使うため」にあるから と思い直しました)
名前 購入時期 発売時期 購入量等の データを調べて書いて
ファイルして 
プラケースにも ハギレ?を貼って ます

5分だけ 手が空いたら その5分でしたい位
楽しいんだけど やらねばならないことが てんこ盛り


頼まれているシュシュ作りも 全く進んでないし

この春 退職なさる方にも 何か差し上げたいし

税理士さんに 今年は2人分自分でしますと言い切っちゃったから
何より先にしなくちゃいけない


定期試験の前に 漫画についつい手が伸びる学生のようです


あ~でもこの山のような生地たち
ぜったいに 使いきれません
残された人も 処理にこまるだろうな~
        hinaが 手芸好きになったらいいけどね
         


  1. 2012/02/21(火) 00:04:25|
  2. リバティの生地の整理
  3. | コメント:0

冬はつとめて

もう 何年も ほとんど目覚ましを使ってません

なぜなら

 ① ほぼ決まった時間に目が覚めるから
 ② 仮に私が起きなかったら hinaが起きて 起こしてくれるから
 ③ 最終的には (も)の目覚ましが鳴る (が ここまで行かずにみんな起きる)


なんで 決まった時間に起きれるのか
自分でも不思議~

冬の朝は よいっ!
清少納言もいうように
「冬はつとめて(早朝)」

   晴れればね って ぼそっと(も)が言った 
                     確かに‥
       雪降る朝は 真っ白で 何も見えません
       絵の具で塗ったみたいに まっしろけ



「冬はつとめて」

家(うち)の窓には カーテンがありません
       (っていうか コロニアルチェックさんで話が進んでたのに
        あと1歩のところで 担当さんからの連絡が途絶え
        (こちらも連絡しなかったんだけど)
        話が 頓挫してしまったまま そのまま~
        カーテンの事で ワンテーマ書けそう!)

東向きの寝室なので 朝起きると 山が見えます
本当に はっとするくらいきれいです

    ちなみに 夏は暑くて寝てられないそう
                うしし

「冬はつとめて」

だんだんと 色が(といっても白黒)はっきりしてくるさま
ピーンと張りつめた冷たい(冷たそうな)空気
なんとも いえなく いい感じ
まさに いとをかし

子どもがぬくぬくして
なんともいえず 温かくて
暖房をつけて またお布団に戻った時のシアワセも
冬ならでは


一昨年の今頃は
体調がすぐれない母のために
早起きして お写経をしていたことも思い出されるのも
この季節の朝です



今日は 話が あっちこっち飛びまくってしまいました


追記

ベッドがいいんです かなり
睡眠の質が 越してきてから断然よくなった
ベッドの話は いづれまた
  1. 2012/02/20(月) 23:35:35|
  2. 日記
  3. | コメント:2

春待つ窓辺

春待つ窓辺

R0012542_convert_20120218200428.jpg

今シーズン 2回目のヒヤシンス
白を選んだはずけれど
どうやら いろんな色が咲きそうな気配‥
それは それで たのしみです

ヒヤシンス
ほんとに 香りが大好きで
家中 いっぱいにしたい位
だいだい大好き



hinaが お花屋さんから大事に にぎりしめて帰ってきた
緑のラナンキュラスは こんなに かわいくなりました

R0012534_convert_20120218212343.jpg






1月に咲き終わったヒヤシンスたち‥
寒そうです

R0012495_convert_20120218211811.jpg







  1. 2012/02/19(日) 21:20:51|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:9
次のページ
