たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコの試食会 2012

夫がお休みで hinaを見てくれるというので
大雪の夕方 月末だというのに仕事の後
伊勢丹のバレンタインフェアの試食会に行ってきました

以下 ふつうの日記です

続きを読む
  1. 2012/01/31(火) 20:55:45|
  2. 日記
  3. | コメント:6

コラージュのカード

本当に大好きな生地

ヘアピン(くるみボタン)を作った残り布は
ほんの少~しでも捨てられなくて
プチカード&プチ封筒(名刺サイズ)を作ってみました

きゃ~ これまたかわいい♪
たまらなく かわいい♪

R0012319_convert_20120128162739.jpg


R0012306_convert_20120122151011.jpg


R0012320_convert_20120128162807.jpg
  1. 2012/01/29(日) 23:40:52|
  2. handmade
  3. | コメント:1

おうちコーヒー

コーヒー大好き♪

授乳が終わるまでは 全然飲みたくなくなっていたコーヒーですが
授乳が終わったら 自然とまた 飲みたくなりました

時間に余裕がない朝を除いては ほぼ毎朝
在宅している休日
来客時 などなど
ほんとうによく飲みます


うちの定番のお豆は
ガヨマウンテン

 オーガニック そしてフェアトレードのお豆です


               クリックすると 商品にとびます
               値段も そんなに高くないし 
               メール便で送ってもらえるので このお店は本当にオススメ☆




大好きだったカフェに
大好きなコーヒーがありました

お店を閉める時に お豆は何か教えていただきました
それが 「ガヨマウンテン」
当時は 簡単に買えませんでしたが
今は 楽天で簡単に買えます
      ほんとうに ありがたい~

R0012371_convert_20120129144308.jpg

250g×2で 購入し 1つを冷凍庫で保存し
1つを この琺瑯のキャニスターを冷蔵庫で保存しています


そして このミルで ガ~って 挽きます
学生時代 長年 喫茶店でアルバイトをしていたので
当時 清水の舞台から飛び降りて購入したミル(これは2代目 2台目?)

R0012372_convert_20120129144350.jpg

炊飯器 持ってないのに
コーヒーミルがあるんだ~ って驚かれることも しばしば


そして スーパーでも どこでも売ってる
ふつうのカリタのドリッパーとサーバーで入れます
ドリッパーは 1~2人用を2個
2~3人用 4~7人用を それぞれ1個持っています

R0012374_convert_20120129144446.jpg



R0012376_convert_20120129144532.jpg

入れてる間に 写真を撮ろうと慌ててしまいました
この画像のようになる前に ドリッパーをはずしたいところです


こうやって 普段通りに 
遊びに来たと友達に コーヒーを出すと
カフェみたい って 喜んでくれます


うちのコーヒーは オススメなので
遊びに来た方は ぜひ飲んでいってくださいね


  1. 2012/01/28(土) 15:14:19|
  2. たべもの
  3. | コメント:2

毛糸のシュシュ

ホビーラホビーレで セールにかかった毛糸があったので
買ってあったのを思い出し シュシュを作ってみました

作り方は? と検索してから
輪っかのゴムはあったっけ?と探し
編み始めてできるまで 10分ぐらいでした

ほんとに簡単!

R0012366_convert_20120129123427.jpg


前にも書きましたが
ハンドメイドって 生地や素材(毛糸)で
かわいさは 半分以上決まると思っています
(パターンは もちろん 縫製やデザインも もちろん大切ですが!)

センスのよい人は 100均の毛糸でも
おしゃれに可愛くつくることが出来ると思いますが
自分のようなフツーのセンスだと
「素材のかわいさ」に 力を借りて♪

R0012365_convert_20120129124050.jpg

久しぶりに 毛糸をさわると
京都の 「アヴリル」が 気になります~

  1. 2012/01/27(金) 12:42:43|
  2. handmade
  3. | コメント:6

サンベール 活き生き青汁

にんじんジュースを始めるまで
朝の定番は これでした

R0012379_convert_20120129155612.jpg

                        あうっ 美味しそうじゃないですね~
                        美味しそうな写真って むつかしい‥


牛乳に溶かして グリーンミルクといって
みんなで飲んでいました

(今は 週1ぐらいです
牛乳を あまり買わなくなったので)

青汁等は いろいろ売っていますが
こちらは 全く加熱しないでできているので
栄養素が破壊されていない という点が
セールスポイントのようです

牛乳で割ると 子どもでも美味しく飲めるので
我が家の定番です

にんじんジュースがない日は たいてい登場します
  1. 2012/01/22(日) 22:19:40|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

くるみボタンのヘアピン

今日は 久しぶりに友達と夕ご飯を食べてきました

hinaも4歳になり 夜はパパにお願いして
出掛けてくるともできるようになりました

帰ってきたら 9時をまわっていましたが
夕ご飯のしたくやら 子どものお世話がない分
余力があり ちょっとだけ ハンドメイドしたい気分に♪

ミシンを出すには時間が遅かったので
久しぶりに くるみボタンでヘアピンを作りました

R0012301_convert_20120121111332.jpg

なんて 可愛いのでしょう~
私は 自分が作るものが(出来上がったものが) 大好きです
(自画自賛で 変なのですが 本当にそう思うんです!)


R0012302_convert_20120121112141.jpg



この生地は 本当に大好き
本当に可愛くって かわいくって 見ているだけで
ニコニコしてしまいます




  1. 2012/01/20(金) 23:32:51|
  2. handmade
  3. | コメント:4

シルクインナー

pea pod の シルクインナー

35364527_convert_20120127212209.jpg


インナージプシーでした

出産前までは KID BLUE の
かわいいインナーが 大好きで
それはそれは たくさん持っていました
          「持っていた」ので
              着るのは いつも同じ‥
              買って安心するタイプです

産後は 3年間 モーブラのお世話になって
(お世辞にも かわいいとは言えないけれど
着心地はよかったです)

授乳も終わり 
普通のインナーを着れるようになった時
もともと 締め付けが好きではなかったので
好んで着用していた カップ付きキャミが
自分の定番になりました

無難な 無印のものをなんとなく着ていたけれど
可もなく 不可もなく‥

冷えとりをはじめていたので
インナーもシルクがいいなぁと
いろいろ探したら‥

見つけました!

シルクのカップ付きキャミ
pea pod のオリジナル商品

カップ付きキャミだけど
ゴムの締め付けがないので
夜も着ています
(お風呂に入る時以外 ず~っと)

モーブラは 色も どーなのよってくらい
びみょうな色でしたが
こちらは 色もいい感じ!


自分の定番が見つかるって
本当に うれしい♪

(でも ほんとは KID BLUEの
キュートなインナーも いまだ大好きなので
お店には近づかないようにしているのです)

もっと 早く出会いたかった!
本当にそう思える いい品物に出会えました



  1. 2012/01/19(木) 23:36:22|
  2. もの
  3. | コメント:2

ラナンキュラスが大好き

ラナンキュラス 大好きです

R0012304_convert_20120121113608.jpg

クリスマスが終わると 毎年お花屋さんに
ラナンキュラスが並びはじめます

ですが今年は あまり見かけなくって‥
なんと 雑誌に載って 人気のため品薄で
お花屋さんに入荷しないのだとか‥

(その後は ちゃんと見かけるようになりました)

あぁ かわいいラナンキュラス♪




  1. 2012/01/18(水) 11:36:51|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:4

ルンバ♪

うちの働き者 ルンバです

R0012311_convert_20120127204448.jpg



夏のボーナスで 夫が買ってくれたものです♪ (ありがとう)

真っ白ルンバと 迷いましたが 木目調に

半年以上経ちましたが
なかなか いい働きっぷりです

1日に何度も モップ(クイックルワイパー)を
かけていましたが その必要がなくなるのと
ルンバを動かすために
床に散らかったものを 片付けなければならず
それも またいいですね

家に来る お客さんは たいてい聞きます
「ルンバどう?」
皆さん 興味しんしんです

ルンバ!
おススメです
  1. 2012/01/17(火) 23:48:30|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:1

安心やさい

安心やさい

R0012305_convert_20120121114610.jpg



にんじんジュースを作る際
にんじんは 無農薬のものを使用しますが
りんごは なかなか無農薬のものがありません

そこで 「安心やさい」につけて 農薬を落とした後
皮をむかずに ジュースにしています

R0012300_convert_20120122152846.jpg



使い方も とっても簡単!
(続くかどうかの重要ポイント!)


毎日使っています!

「安心やさい」について詳しくは‥

続きを読む
  1. 2012/01/16(月) 22:24:32|
  2. たべもの
  3. | コメント:0
次のページ
