たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エバーフレッシュ

少し前に 観葉植物「エバーフレッシュ」をいただきました

新居祝いに 欲しいものは?と聞かれて リクエストしてたもの
うちにやってきて 3週間ほど経ち 初めての花が咲きました
たんぽぽの綿毛みたいに とってもかわいいのです♪

R0011968_convert_20110626214213.jpg
(クリックすると 大きくなります)


次から次へと 新芽が出てきて
来た時から すっかり樹形が変わってしまいました
まだまだ新芽があって どんどん成長する兆し‥

このエバーフレッシュ
見た目ねむの木 っぽいですが
やはり 夜(や水分が足りない時)いなると 葉を閉じます
夜 葉を閉じているのに 電気をつけていると
なんだか申し訳ない気分になるなぁ と思っていたら
夫も そう思っていたようでした

植物が増えたせい(では ないでしょうが)
今日 ベランダの手すりに とんび が止まっててびっくり~

「あ とんび」の声に あわてて立った私を見て すぐに飛んで行ってしまいましたが
びっくりです



続きを読む
  1. 2011/06/26(日) 21:51:26|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

プールバッグ

いよいよ幼稚園のプール開き

プールのバッグは 作りたいとおもいつつ
な~んにもしないまま 道具を持っていく前日の晩になってしまったので
重い腰をあげて作ってみました

R0011966_convert_20110626215042.jpg


メッシュ部分は 100円均一で買った 洗濯ネットなので
メッシュが荒かった~
   きっと 途中で壊れるだろう‥

近いうちに 作り直さねば

生地    リックラック RRギンガムラミネート
パターン  chikuchikuhappy blogより プールバッグ


サイドは こんな感じです

R0011967_convert_20110620232158.jpg

サイドのコバステッチのかけ方が よくわからなくって
適当~
ということで 以前から気になっていた
chikaさんの コバステッチがきまるトートを 作ってみようと思います


 
  1. 2011/06/20(月) 23:29:36|
  2. handmade
  3. | コメント:4

ペンキ塗り

R0011961_convert_20110617205338.jpg


hinaが ペンキ塗ってみたいと言うのと
ちょうど塗りたいものがあったので
素焼きの鉢に ペンキを塗ってもらいました

けっこうな面積があるけれど
もくもくと真剣に 塗っていました


チェック&ストライプのお店の前の鉢が
白くペイントされていて とっても素敵だったので
鉢を白く塗ろうという野望?を温めていましたが
簡単に叶いました

アンティークっぽく 荒く仕上がるかなと思っていたのに
意外に上手に塗れてびっくり
ありがとうね 

さて 乾かしてベランダに運ぶと‥

真っ白なベランダの壁に
若干クリームがかった色が 合わなくて
素焼きのままの方がよかったかな

上から『白』を塗ってみます 



  1. 2011/06/17(金) 21:04:12|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ペンケース

下手すぎて 途中でやめようとおもったけれど
なんとか完成させました
(なんとかって いうほど大変なものじゃないっていうか
ものすごい簡単なんですが‥)

R0011959_convert_20110610083252.jpg


hinaの夏制服ワンピースをお直しした勢いで
お友達の娘のピアノ教室用のペンケースを作りました


生地を探すところから始め
ファスナーの色で 止まってしまったんです
色と長さのオーダーを受けてくれるお店があったのですが
前のPCが壊れたっきり わからなくなってしまいました
夜な夜な探していたけれど 結局見つからず‥

結局 手持ちのファスナーで作りました

コバステッチ(写真でみえるファスナーの隣の縫い目)も
無謀にも白地にピンク(濃)でかけてしまって ますます下手が露呈

キャスのこの生地は 厚くて縫いにくいんだか縫いやすいんだか
途中1か所わかないところがあったし
タブも てきとうにつけたので
そこら辺を改めてリベンジしたいと思ってます

これは私の かぎ編み針入れに使います
  1. 2011/06/10(金) 09:00:19|
  2. handmade
  3. | コメント:6

キタ~ ②

リバティ3月予約分がきました

R0011958_convert_20110607082256.jpg

きゃ~ かわいい~
きゃ~ こんなにいっぱい~ (こわ~)

3月は 悩みました

 大好きな Patricia と Capel
 気になっていた Sleeping Rose や Scarlet
 felicite も 

悩みきれず こんなにいっぱい(汗)
         当然だけど 初めてです
         こんなにいっぱい頼んだの

でも カペルのピンク系 なんで注文しなかったんだろう??

CHECK&STRIPEさん
大好きだけど ビニールコーティング地を注文すると
畳まれてくるのがいやです しかたないけど‥

使おうと思って 袋から出したときに しわが寄って
直らなくて悲しくなったことがあるので
今回は すぐ出して
(といっても 到着して2日間忙しくて開封できなかったけれど)
くるくる丸めようと思います

ビニールコーティングのしわ みなさんどうしてますか?

それにしても
今回の(書籍の付録と同じ)パトリシア
あぁ もう大好き☆
たまりません~
  1. 2011/06/07(火) 08:35:00|
  2. handmade
  3. | コメント:5

車の生地

車の生地とチェック

R0011943_convert_20110603215621.jpg

この生地の組み合わせが なんともいえずかわいい♪

バザーのコップ入れを作成中
久しぶりに 布にさわる気分になったので

今日は裁断だけ
あんまりかわいい生地たちだから
おもわず撮影しました




続きを読む
  1. 2011/06/03(金) 22:13:31|
  2. handmade
  3. | コメント:1

ミニハンカチ


ミニハンカチ

R0011941_convert_20110603215554.jpg

手作りブログに載せるのが 恥ずかしいけど‥

オーガニックコットンのダブルガーゼに
ロックミシンかけて
CHECK&STRIPEのワッペンを つけただけ‥

幼稚園の遊び着のポッケサイズに作ったのに(しかもたくさん)
小さくて 使い物にならなかった‥

何度か洗いにかけて 
ふわふわ(よく言えば)
ちょっとけばだった

そんな ど~よもないハンカチ
今日 送ったから (ね さっつ)

にこちゃんの口ふきにでも
ぞうきん(にも 使えない大きさ)にでも
好きにしちゃって~
  1. 2011/06/03(金) 22:05:04|
  2. handmade
  3. | コメント:1

タイムとラベンダー

タイムとラベンダー

R0011940_convert_20110601125559.jpg

お昼休みに いつものお花屋さんで買ってきました

この組み合わせが 浅型バケツに入って
かわいく飾られていたのでセットでお持ち帰り♪

手持ちのカゴにセットしたら
かわいくなりました♪

続きを読む
  1. 2011/06/01(水) 13:03:37|
  2. ベランダ
  3. | コメント:2

ブルーベリー

ブルーベリー

R0011937_convert_20110601084559.jpg

ブルーベリーの苗を2鉢買いました

ブルーベリーについては
詳しくないので ホームセンターの説明をみて

ハイブッシュ系を2本
 チャンドラ (右)
 ダロー   (左)

に決定

今度 ブルーベリーの土を買ってきて
植え替えをしよう♪


視界に 緑が増えて
うれしい♪ が増えました♪
  1. 2011/06/01(水) 09:06:04|
  2. ベランダ
  3. | コメント:3
