たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リバティリボンのかごバック

ブログ用画像 おそろいバック




ブログ用画像 花盛りバック



hinaの大好きなお姉さんの haruちゃんが 小学校にあがりました

幼稚園で とってもhinaをかわいがってくれたharuちゃん
やさしくて 可愛くて 本当に素敵な女の子 haruちゃん

入学祝とお誕生日プレゼントとして
hinaとおそろいのお出かけバックを プレゼントすることにしました

haruちゃんの大好きな 紫のはいった
今季2011SS ホビーラホビーレ 
「ドラ 」紫系を 使うことは
すぐ決まったけれど
肝心のバックの形が 決まらず

数週間 アタマのなかで
あ~でもない こ~でもない と
いろいろ考え
かごバックにすることにしました


よくあるマルシェバックに内袋をつけようと
小ぶりなマルシェバックを探していた時に
この かごバッグを見つけました

思っていたより小ぶりだったので
生地でアップリケをつくり
つけてみたら‥

めちゃめちゃかわいく出来ました

けれども 結局 内袋をつくるのが間に合わず
いつものお花屋さんの『花いちもんめ』のお姉さんから
花を盛ってもらいました

写真では お花を盛った感じがうまく写せませんでしたが
実物は それはそれは素敵になりました



リバティのリボンは‥

リバティのりぼんは
かごバックを購入したお店で
リバティリボンのアップリケを一緒に買い
合わせてみると とてもかわいかったので
作ってみました

ブログ用画像 かごバッグ


リバティ
ホビーラホビーレ 2011 SPRING 
ドラ (紫)と
レーニア (ピンク系)を
両面接着芯で張り合わせ
まわりに ジグザクミシンをかけてみました

曲線のジグザグミシンは へたくそだし
縫い目を細かくすると リバティの柄がきえてしまうし
いくつも失敗しました

ミシン糸の色の色合わせも 悩ましく
実際 作った部分は少ないのに
時間がかかりましたが
大満足のバックです
  1. 2011/04/30(土) 21:32:23|
  2. handmade
  3. | コメント:2

入園グッズ

なんだかんだと ギリギリまで
着手しなかった 入園グッズ

ブログ用画像 通園セット

ブログ用画像 通園セットの裏地


 ・手持ちの布で
 ・hinaも喜び
 ・わたしも気に入る
           バック

さて どうしようか
ということで 作ってみました

お名前は 念願の刺繍に♪




生地メモなど

表地
数年前にC&Sで購入した
ピンドットリネン 

裏地
2010 リバティ×キティ
キティは 使うか迷いましたが 
ここで使わず いつ使うわたし~ と
自分につっこみ
はさみを入れました

残りきれで
給食用エプロンのクリップも♪

ブログ用画像 エプロンクリップ



そして ほぼ完成してから
いつのかわからない C&Sのタグ(子ども用)が大量にでてきて
「あぁ これも 今使わずに いつ使う私」と
ほどいて 付け直しました

タグって 実は
やぼったくなる気がして
自分ではつけないのですが
(人が作るものは別です)
つけてみると なんともかわいくて
気をよくした私は
制服 ブラウス 体操着 短パン スモック‥
と 他の持ち物にも つけまくりました
  1. 2011/04/28(木) 16:21:51|
  2. handmade
  3. | コメント:8

リバティ・イザベルのPCケース

リバティ・イザベルで作った PCケースです

ブログ用画像 PCケース

ブ PCケース



1年前につくったものなので
詳細は忘れてしまいましたが

布の始末がうまく出来なかったり
付けるはずだった取っ手をつけれなかったり
コード類を収納できる内ポケットがあったらよかったなぁ

など いろいろありますが
なかなか気に入って愛用しています


ふたを開けると‥

ブログ用画像 PCケースの中

いきなり キキ&ララです(汗)

CHECK&STROPE FLORAL を参考に
パソコンのサイズに合わせて作りました

生地は同じく C&Sで購入した 
イザベル あずきミルク キルティング
裏は コーデュロイになっているキルティングだったので
裏地は つけませんでした
(付けた方が 簡単できれいに仕上がったのでは と反省)

ファスナーは 長さ・色を吟味して
オーダーしたのですが
1本からオーダーできるそのお店の名前がわからなくなってしまい
現在捜索中です


ロックミシンも使って作ったようですが
(完全に忘れいてる‥)
下手すぎで 泣きたくなる出来です

ファスナーは 長さ・色を吟味して
オーダーしたのですが
1本からオーダーできるそのお店の名前がわからなくなってしまい
現在捜索中

生地がかわいいので
救われているPCケースです


ハンドメイドのものって
生地が かわいいか 素敵か 
に尽きると思っています

縫製のきれいさ 丁寧さ
パターンのかわいさ
はもちろんですが‥

いつか 同じ生地でリベンシしたいなぁ
PCケース
続きを読む
  1. 2011/04/26(火) 09:46:07|
  2. handmade
  3. | コメント:0

はじめまして

手作り(手芸)がだいすきです

子どもも小さく 仕事をしているので 
なかなか物づくりの時間がとれませんでした

hinaの入園グッズ作りのため
久しぶりに期間限定でミシンを出しましたが
楽しくて なかなかしまうことができず‥


時間がないからこそ
本当に気に入ったもの
大好きなものだけを
丁寧に作っていこうと思い
その記録を
ブログに残したいと思います

どうぞ
よろしくお願いします





以下 2012年 追記です

はじめは 上記のとおり
ハンドメイド(手芸)のブログでスタートしましたが
日々の生活全般のブログになりました
要するに 日記です

(も)=夫と
2008年生まれの hina と
3人暮らしです


ジャンルがなくなった分
書きたいことは いっぱい☆

コメント大歓迎です





  1. 2011/04/25(月) 12:54:36|
  2. はじめまして
  3. | コメント:4
