たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無印の硬質パルプボックスを使ったDVD収納


R0015019.jpg

R0015021.png

使用前・使用後を平積みにして写真をとれば もっとわかりやすかった!
ゴミ袋は 小さく見えますが けっこうかさばってます

テレビは観ませんが DVDは観る時は観ます
ここ数年は なかなかゆっくり時間が取れなくて せいぜい子どもと映画ナイトをする時ぐらいですが
基本的に 映画は好きです

しかも 内容をすっかり忘れてしまうので 好きな映画は何度も観たいです
何度もも観たいいい作品は 製品版を買いたいと思っています

そんな事を言っていたら 棚がDVDだらけに!
今までは なんとなく(いつか売るかも?)と ケースは捨てれませんでしたが
売るとしても二束三文にしかならないだろうし
いつか?を考えていると 整理にならないので この際きっぱり捨てる事に
そうしたら これだけに納まりました

CDも ぼちぼちありましたが、もともと ノーミュージック ノーライフって感じでもないので
この歳 思い切って捨てる事にしました

ボックスは無印の CD
(う~ん CD用だし 廃番になってもおかしくないので 足りない分は早めに買っておこう)

これに DVDは 不織布の裏表に入れる事ができる1枚タイプのケースに
ブルーレイは 不織布が使えないとのことなので 不織布の部分がマイクロファイバーになったタイプに
移し替えてます

ラベルは貼りませんが
引き出しごとに 何が入っているかを簡単に Evernoteのノートブックにメモし
共有フォルダに入れておき 家族も中身を(見ようと思えば) いつでも見れるようにしました

この引き出しに納まりきれる以上は 持たない事にするぞ!

本も kindle化で かなり減らしたし
紙類も Evernoteを使いだしてから これから上手く減らせそうです
映像もきっと 近い将来クラウド化できるようになるだろうな~ と思っています
  1. 2015/04/28(火) 09:27:46|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:2

マンション3年


マンションを購入して そろそろ3年です

ちょっと? いやかなり?? 背伸びのお買いものでしたが
私も(も)も このお部屋が大好きです

ほんとうに気持ちがいいお家


3年は あっという間ですが
あちこち汚くなってきたし
区切りがいいので
暑すぎず 寒すぎないこの季節
9月~11月を お掃除強化月間にして
ちょっとまとめてメンテナンスを することにしました


まずは 寝室
セミダブルとシングルをくっつけて使っている
巨大ベッドを動かして 床のほこりや
ほこりまみれのおもちゃを集め
ぞうきんがけをし
ベッド・マットを180度回転させ
マットはさらに 表裏を返しました
シーツも 新しいものに替え さっぱり☆


先日は マンション管理組合の
排水管高圧洗浄がありました


子どもがいるせいにしては いけないですが
ダイニングテーブルの上も いつも
おりがみやら おもちゃやらがのっているし
本棚もぐちゃぐちゃ



床は 毎日ルンバちゃんが がんばってくれているけれど
散らかり状態がひどいので
いつでも お友達が呼べるぐらいにはしておきたいな~

ブログで 「いつでも来てね~」って報告できる位に
がんばります!



  1. 2013/10/07(月) 09:14:30|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:0

ウェスティンのヘブリーベッド

マンションに越してから 購入した大きな買い物は
(面積的にも 金銭的にも!)ベッドです

それまで 畳に布団を敷いて寝ていましたが
ここには 畳の部屋がありませんでした

ベッドは 1日の1/3を過ごす場所
そう買い替えるモノではないので
思いきって いいものにしました

ウェスティンホテルのヘブンリーベッド
素晴らしい寝心地と評判です
宿泊には テイスティングプランというのがあり
もしベッドを購入すると 宿泊代が返ってきます

ホテル好きの私☆
これを利用して 泊まって 
寝心地を確認!
(も)も 私も大満足です

担当の営業の方も 
電話でしかお話していませんが
素晴らしい方でした!
(宿泊時は 会えなくって残念でした)

hina が まだ小さかったので 川の字で寝ること
いつかは 別々で寝るようになることを想定して

ダブル+シングル

これにベッドパッドを敷き
まだ おねしょの心配があったので 特大のおねしょシートを敷き
特注のボックスシーツにしたので 隙間もできません☆
(楽天のお店で ダブルとシングルを合わせたサイズを作ってもらいました)


ベッド購入時 
ちょうどキャンペーンをしていて
ベッドスカート シーツ等が セットになって割安でした
(なので 宿泊割引がきかなかったのが残念)
一緒に コンフォーター=布団
(薄い羽根布団とちょっと厚い羽根布団がセットになった3way)も買いました

ベッドスカート・コンフォーターケース等は
白いテカテカしたポリエステルで 見た目も触り心地も好きではないので
ベッドスカート以外は もう使っていません


ベッドスカートは 最初にセットしてしまい
取り換えるのが大変なので このままですが
ベッドの頭・足を ターンさせる際に
茶色いリネンのコレに 変えたいです

ヘブンリーベッドは シモンズが作っているので
シモンズのこれと 合うはず!


家のベッドが あまりに寝心地がいいので
外で泊まると‥


ベッドの好きな硬さは 十人十色でしょうが 
私の 好きな硬さは このヘブンリーベッドです

ペニンシュラは 柔らかすぎ(多分 ベッドパッドを1枚外せばちょうどいいはず
言えばいいんだろうけど‥)

リッツカールトンは 好きな硬さ

ウェスティンは もちろん好きな硬さです



*ベッドサイズ 覚え書き*

6.5インチシングル 幅 95×縦195×高さ25
6.5インチダブル  幅140×縦195×高さ25

マットレス25cm+ボトム19cm+脚8cm

ウェスティンのオンラインページは こちら


 
  1. 2012/11/16(金) 09:04:03|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:0

エバーフレッシュの挿し木 3度目の‥

春に剪定したエバーフレッシュが
どんどん伸びて バランスを失って鉢が倒れることがしばしば

植え替えをしようと思いますが
鉢カバーに合うサイズの鉢がなく 
なかなか植え替えができないので
先に?剪定をしました

まずは エバーフレッシュに 
「これから切るからね~
   あなたの為よ」
と 一言いってから はさみをいれます

そして切られた枝たちは
挿し木に‥

調べてもなかなか具体的な挿し木方法がわかりませんが
成功した人の画像をみると
蒸散を防ぐために 葉っぱは小さくしてあるので
2~3枚を残して 葉を取り除き
残った葉も 1/3程の大きさに切りました

10分程水につけた後
挿し木用の土に ブスブス挿していきました

土の表面は 乾かないように
剪定した後の葉っぱを敷きました



1日経過後は
夜は親木と同じように 葉を閉じ
朝には 開いています

今までの経験(失敗)だと
2週間ぐらいは なんとか葉の開閉はみられたけれど
そこから 葉がぱさぱさになってしまったので
最初は元気でも 楽観視はできませんが
とりあえず よかった!

エバーフレッシュは 水辺で(というか水中?で)
育っている場所もあると 
メダカの栽培について調べている時に知りました

とりあえず 水を切らさないように
見守りたいと思います


これから寒くなる季節というのが 微妙ですが
今度こそ根づくといいな


追記
2013年1月
結局 根つかずに 枯れてしまいました
春になったら また挑戦してみたいと思いますが
どなかた 成功した方がいらっしゃったら
根づかせる方法 教えてください!!


追記
2013年7月 
挿し木成功しました☆ 記事はこちら(
  1. 2012/10/25(木) 09:43:01|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:0

春待つ窓辺

春待つ窓辺

R0012542_convert_20120218200428.jpg

今シーズン 2回目のヒヤシンス
白を選んだはずけれど
どうやら いろんな色が咲きそうな気配‥
それは それで たのしみです

ヒヤシンス
ほんとに 香りが大好きで
家中 いっぱいにしたい位
だいだい大好き



hinaが お花屋さんから大事に にぎりしめて帰ってきた
緑のラナンキュラスは こんなに かわいくなりました

R0012534_convert_20120218212343.jpg






1月に咲き終わったヒヤシンスたち‥
寒そうです

R0012495_convert_20120218211811.jpg







  1. 2012/02/19(日) 21:20:51|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:9

TRUCKのFKソファJr


部屋の端っこの真ん中?で
堂々 鎮座しているのは
そう TRUCKのFKソファJr

R0012536_convert_20120218214702.jpg


TRUCKのソファと
シモンズ フィヨルドが 並列で置いてあるってのも
かなり珍しいのかも‥
方向性が まるで違うでしょ
って 自分にツッコみたくなります
(しかも シモンズの木部の色が 薄いのが
やはり気になります)


おっと脱線
今日の話題は TRUCKのFKソファでした

こちらは 30cm小さいJr
マンションに越してくる前の賃貸時代に購入したので
小さいタイプです
(私も夫も小さいので これでよかったです)
色は ベージュ
 

まだhinaが 赤ちゃんだった頃は
おっぱいを何時間も何時間も飲む子でした
助産師さんは 赤ちゃんの顔を見て とか言いますが
そんな2時間も3時間も見てられません
DVDを借りてきて おっぱいの間
このソファに座って 観てました


その後 一人掛けタイプも発売されたようで
一人掛けソファ大好きなので
ホントは 欲しいです
  1.5人掛けも 気になるし
  1人掛けも 気になるし
  キッズサイズも 気になります

でも残念ながら 置く場所がありませ~ん

新しくなった TRUCKにも行ってみたいな
カタログ 見てるだけども わくわくします




  1. 2012/02/17(金) 21:37:36|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:2

ルンバ♪

うちの働き者 ルンバです

R0012311_convert_20120127204448.jpg



夏のボーナスで 夫が買ってくれたものです♪ (ありがとう)

真っ白ルンバと 迷いましたが 木目調に

半年以上経ちましたが
なかなか いい働きっぷりです

1日に何度も モップ(クイックルワイパー)を
かけていましたが その必要がなくなるのと
ルンバを動かすために
床に散らかったものを 片付けなければならず
それも またいいですね

家に来る お客さんは たいてい聞きます
「ルンバどう?」
皆さん 興味しんしんです

ルンバ!
おススメです
  1. 2012/01/17(火) 23:48:30|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:1

洗面台

部屋は 散らかっていることも多いですし
特に 寝室の服の山は 自分でも がっかりするほどヒサンです

けれど
水回りは 汚くなっているのがイヤなので
わりと(ちょっと弱気) いつもきれいです

R0012357_convert_20120129120949.jpg

このブラックな天板・内装は マンション購入時のもので
ほんとうは すきでありません

(購入時に リフォームも考えましたが もったいない‥と周囲の反対もあり
 たしかに もったいないということで そのまま使ってます
 キッチンも この 黒い天板でしたが あまりに目につく所かつ広い面積だったので
 そこだけは譲れず アイボリーっぽいものに変えました)

けれど 前面の鏡の裏が 全部収納になっているので
いろいろしまえて よいです
もともと 洗面所に いろいろ出しておきたくないので
ナイス収納!

左に見える 大きなキャニスターには 重曹が入ってます
子どもが赤ちゃんの時 布おむつで毎日大量に使っていた当時の容器のまま‥

その手前の琺瑯のキャニスターは ごみ入れ(うちでの唯一のごみ箱かも)

右は ハンドソープ2種類です


洗面所のお掃除は

重曹をひとにぎり 洗面台ボールにまき
お気に入りのハンドソープを 数プッシュし
メラミンスポンジでこすります
いい香りだし 手も荒れないし
汚れも十分に落ちるので
もうずっとこの方法です 

かなり オススメ お試しあれ!


  1. 2012/01/12(木) 12:20:44|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:0

シモンズ フィヨルド アルファ

きた~

シモンズ フィヨルド アルファ

R0011931_convert_20110529125251.jpg


働くハハ これを買ってしまいました
(20%ぐらいOFFでした)
念願の(かれこれ20年来)一人掛けソファです
念願の一人掛けソファは こんな形ではなかったけれども

先日 勧められて試に座ったら
こりゃ楽だわ~ って
部屋に合うか びみょ~だったけれど
買ってしまいました

ゴージャス系の椅子なんで
革をバニラ 木部をナチュラルを選んだので
ちょっとは なじむかな‥

木部をもうひとつ濃い ダークチェリーにすればよかったかなって思うけれど
今さら おそいです 
        ハイ

 

続きを読む
  1. 2011/05/29(日) 13:19:49|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:2

キッチンのへちま

キッチンの流しのスポンジ

1つは無印良品のスポンジ
もうひとつは へちま

雑誌で 根本きこさんがこうしてて
まねっこしたら いい感じ
見た目も なんとなくかわいくて 思わずにっこり

もちろん 使ってます
がりがりと汚れを落とす時に なかなかグーです

R0011927_convert_20110526085015.jpg


続きを読む
  1. 2011/05/26(木) 09:00:17|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:2
