たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダの植物が一気に‥

このマンションに越して 4年半経ちました

ベランダ緑化にはげみ 大切にしてきた植物たちも大きくなりはじめました




が~
この春 ものの見事に全部枯れてしまいました
毎年 冬の間はお手入れせず 
春になるとお水をあげたり お世話をはじめるのですが
今年は その始動が遅かったせいか
または 何かほかの要因があるのか
        今年の春は 気持ちが外に向いていたので
        そのせいか!?
        そのせいだったら 本当にゴメンネ

あんなに丈夫だったローズマリーも
オリーブの4本も
紫陽花たちも
やっと昨年 結実したブルーベリーたちも
ハーブの寄せ植えも
キンモクセイも
沈丁花も
月桂樹も
ミモザも‥

植物たち ごめんなさい


ということで 今はその枯れてしまった植物・鉢の後片付けをしています
(これが またまた手がかかるのですが)

土まで処理が終わったら
昨年買った 高圧洗浄機で一気にお掃除をし
ベランダを一旦リセットする予定です
                 リセットなんて したくなかったよ~

家の中の植物たちは 相変わらずとっても元気で
天井に届いたエバーフレッシュや
向かえて10年目のベンジャミンの樹形を考えたり
レイアウトを変えたり
新しい子をお迎えしたりで 
こちらはいい感じで成長中


気が付くと じ~っと観察しています
(も)=夫に 何してるの?と 聞かれることもしばしば
観察が どうも好きなのです


  1. 2014/07/01(火) 08:22:22|
  2. ベランダ
  3. | コメント:2

大人の水遊び

R0013668_convert_20131207112918.jpg
                     ベランダ 冬支度完成☆


南東角部屋の我が家のベランダは
全長30mぐらいあります

雨がふった後(お掃除しやすい状態になった時)などに
デッキブラシでこすったり
ウエスでこすったりしていますが
なかなかきれいには なりません

引っ越して3年経って(築3年)
それでも落ちない汚れも目立ってきました


そんな時に ケルヒャーの窓クリーナーについて
調べていたところ
ベランダクリーナーの存在を知りました

そして
楽天セールで とうとうポチっとな


うちの蛇口はどれもホースがつけられないので
貯めた水を使えるようにするパーツ『自給セット』のついているお店で購入☆


雪国の貴重な晴れ間でかつ 休日に間に合って届いたので
hina と(も)が 公園に行ったすきに
使ってみました!

組み立てるのと 長~いホースの扱いにちょっと苦労しましたが
思っていたより簡単に使えました

排水路?の真っ黒になっていた部分も
しゅわ~ って高圧の水で あっという間にきれいになりました☆
黒ずんでいたベランダの床も 
あぁ初めは こんな色だったなぁ と思うような色に変わりました

念のため 汚れてもいい恰好&長靴で使いましたが
汚い水しぶきが飛んでくるので
途中から タオルを頭に巻いたぐらいだったので
次回からは 上下雨カッパでしよっと♪


ケルヒャーのサイトの キャッチコピーのひとつに
『大人の水遊び』って ありましたが
まさにそんなかんじです

初回は 1時間で日没で終了

本格的な冬が来る前に 
あと何回かは使ってみたいと思います



追記

翌日は雨
外に向かって使うには 雨の日でなくてはなりません
(水しぶき等が 階下に落ちる可能性があるため)

hina は 遠足に行ってしまったし
雨で予定していたゴルフも中止
ということで さっそく上下スキーウェアを着て
頭にはタオルを巻き 
大人の水遊び 2回目です


続きを読む
  1. 2013/11/09(土) 22:17:46|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

初収穫☆

トマトとブルーベリーとオクラが 採れました

R0013202_convert_20130717090846.jpg



私自身も 街中で育ったので
実は 果物・野菜を育てたのは 実は初めてです


ブルーベリーは 3年目で初収穫☆

トマトとオクラは ホームセンターで hina が選んで
私が育てました(苦笑)

家で育てたものは やっぱり美味しい! と言いたいところですが
味は やっぱり買ってきたものの方が 美味しいです
だけど 大切に育てたものを 大事にいただく って事が
よ~くわかります


hina は 食べものを残したがりません
どうしてもお腹がいっぱいで 食べられない時
「代わりに 食べてくれる?」と 聞いてきて
「ママも お腹いっぱいで食べられないよ」というと
がんばって食べようとします


家で食べる時は 私が量を調節しますが
外食の時は そうもいきません

私も 盛りがいい店の時は 最初から減らしてもらいます

このお店は たくさん出るから
食べられなさそうな時は 最初から減らしてもらおうね
って 教えてあげよっと♪




  1. 2013/07/08(月) 09:00:59|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

ベランダ 2013 6月

今年は ガのような虫や(でも 明らかにガではない)
クモが 特に多くて ベランダ作業も
少しひるんでしまいそうでしたが
春に迎え入れた植物たちも だんだんとなじんできました

R0013179_convert_20130630144657.jpg


オリーブの花も久しぶりに咲き
ブルーベリーも3年目にして実がなり
            (早く食べたいな~)
昨年のアナベルも 1輪だけだけど花をつけ

R0013178_convert_20130630145000.jpg


葉っぱを落としてしまったプルメリアの新芽も出てきました

R0013177_convert_20130630143523.jpg


楽天で買ったマット状の芝は 日照のせいか?
6月になっても緑にならなかったし
虫の温床になるのも イヤなので
早々に撤去 (3枚だけ残してありますが)

葉っぱが1枚だけになってしまった
アラビアジャスミンは それでも花を咲かせてくれて
そんなにがんばらなくてもいいよ~と言いたくなります

  1. 2013/06/30(日) 14:45:16|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

ベランダ 5月



今年の春は 寒かった~

ゴールデンウィークも終わり やっとやっと
あったかくなってきました


久しぶりの晴れた日曜日
今年の初?ベランダ作業をしました


R0013070_convert_20130513083534.jpg



春に買った 沈丁花とライラックを鉢に植えて

日の当たる場所を考えつつ 鉢の場所を変えて

ビオラの苗に生息していたアブラムシが
あっという間に いろんな鉢に伝染したので
薄めた牛乳スプレーして

使っていなかったベンチ?をベランダに出し
花台にして( 色がいまひとつなので 塗り替えよう☆ )


午後のほんの2時間くらいでしたが 
わっせ こらせ と楽しく作業できました
まだまだ 発展途中
レイアウトも ? イマサンで 要熟考ですが
それもまた楽しいベランダ作業です


R0013068_convert_20130513083629.jpg
      月桂樹   ライラック   オリーブ   オリーブ




ベランダ作業中
ひとりで 積み木やらブロックやらで遊んでる hina を
時々ちらりと見たり
声が聞こえてきたりするのも
なんとも言えない幸せ感

念願だった 日曜日習い事なし が
やっと実現できて
のんびりとした 日曜日らしい日曜日が過ごせました☆
 
  1. 2013/05/12(日) 08:30:53|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

ベランダ園芸 2013年 春

3月の最後の日曜日
ミモザ・月桂樹・沈丁花が やってきました

楽天の花ひろば オンライン(兵庫県)
関西からやってきた植物たち
(こちらのお店は 品物も梱包もよくって お気に入り)


今朝は雪が降りました
外に出すのは ちょっとかわいそうですが

花が2つ付いていた沈丁花は
香りを楽しみたいので 少しだけ家の中に

ミモザと月桂樹は ベランダに出しました



思ったより 背が高かったミモザ
R0012983_convert_20130401113010.jpg


しっかりした幹の月桂樹
(奥は 同じく花ひろばオンラインで昨秋に買った キンモクセイ)
R0012984_convert_20130401113105.jpg

鉢に植えたり
レイアウトはこれからですが
やっぱり 春は園芸・わくわく☆


冬を越した古株たちも
そろそろ動き始めてきました

ブルーベリーの新芽
R0012998_convert_20130401114818.jpg


hina が拾ったドングリも 芽を出しそう
R0012999_convert_20130401114750.jpg


鉢に植えたヒヤシンス
R0013000_convert_20130401114853.jpg
  1. 2013/04/01(月) 11:56:27|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

ベランダことはじめ 2013

ひさしぶりに 1日フリーです

いちご狩り遠足♪に行くhina を送って
昔からの友人とお茶をして 楽しい時間をすごしてから
帰ってきました

外は晴れ!

気になっていた窓ふき‥ 
の前に
久しぶりにベランダの掃除をしました

雪国の冬は 
ベランダにでる気にもなりません
初冬の嵐で ひっくりかえった植木鉢の土の残骸のそうじ
ヒヤシンスの水替え
等々

がんばりすぎない程度に
今年は 何を植えようかなぁなど考えながら
楽しくお掃除しました☆


R0012911_convert_20130324140848.jpg


プルメリアは 久しぶりに外の空気を吸っています

葉がついていない ブルーベリーやアジサイの枝にも
新芽がついています

ミントの葉の緑が ちらほら出てきました

沈丁花のつぼみが 膨らんできました

春は すぐそこです☆
  1. 2013/03/24(日) 14:13:55|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

プルメリア


R0010816_convert_20120916064954.jpg



昨年の旅行で プルメリアの苗?樹の棒?を
買ってきました

これから 寒くなってくるのにかわいそうな気がして
そのまま放置‥
根がないのに 葉がではじめているのに気が付いて
今年の夏 やっと植え
こうして 葉っぱもでてきました




いつか こんな花が咲くはず‥
うまく育てられますように


R0010744_convert_20120916071708.jpg






  1. 2012/09/16(日) 07:19:19|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

ベランダ9月

久しぶりに来たお友達が
ベランダ 植物増えたねぇ って

自分じゃ気が付かなかったけれど
確かに増えました

9月なので 今年はもう増えないかな?
2012年のベランダの緑たちです


R0010805_convert_20120916062650.jpg



R0010813_convert_20120916064834.jpg



R0010814_convert_20120916064915.jpg


  
  * オリーブ   2本 (うち1本が 今年購入)
  * ブルーベリー 2本
  * すずらん      (今年購入)
  * ハーブの寄せ植え
  * ローズマリー
  * あじさい   2本 (今年購入)
  * アラビアジャスミン (今年購入)
  * 沈丁花       (今年いただいた)
  * レモングラス    (今年購入)
  * レモンマントール 
  * プルメリア     (昨年購入
               今年植え付け)

確かに ほぼ倍
ちゃんと冬を越せますように 

  1. 2012/09/14(金) 06:37:03|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

アナベル

R0010354_convert_20120624075220.jpg



梅雨の合間の青空は
すがすがしくって
とっても 貴重な感じ
  1. 2012/06/23(土) 07:58:58|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0
次のページ
