たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊藤園うんしゅうみかんジュース(ストレート)

オレンジジュースが、好きです

一番好きなのは、もちろん、生絞りたてのオレンジジュースです

美味しいオレンジが手に入る時期は、箱買いして、絞って飲んでいます

けれど、いつも生ジュースが飲める訳ではないので、次の選択肢は、市販のジュース

市販のジュースを買うとき、ポイントは、100%ストレート!

100%は、よくあるのだけど、濃縮還元がほとんどで、ストレートは普通のスーパーやコンビニではあまりありません

大好きだった、期間限定のポンジュース・期間限定ストレートも、ここ数年、発売されていません

と、思っていたら、発見☆

伊藤園 うんしゅうみかんジュース(ストレート)
  摘みたて完熟みかんをぎゅっと絞って瞬間パックしました。

R0015181.jpg


これ、コンビニ限定商品です

私の住んでいる地域では、ファミリーマートにしか置いていませんでした

コンビニは、たくさん置いていないので、全部買い占めるのも申し訳なくって、1回に3個ぐらいしか買えません

伊藤園、お茶屋さんだと思ってたら、そういえば、野菜ジュースもだしているし、じゃるじゃん!


子どもの頃、ジュースといえば、100%オレンジジュースでした

ビン入りのジュースは、重くて注ぎにくいし、ちょっと酸っぱくって、あまり好きではなかったけれど、他のジュースは飲ませてもらえなかったので、しぶしぶ飲んでいました

なので、ちょっと懐かしい味でもあります


うちは、子どもに、自動販売機で飲み物を買ってあげる習慣がほとんどないし、甘いジュースを買って飲ませた事はありません

コンビニで買って飲むとすれば、ジョアとか、飲むヨーグルトか、野菜ジュース位なので、このみかんジュースは子どもも、大喜び

スーパーやネットで売っていれば、まとめ買いするんだけどな~

2年前も、同じような記事を書いてました

好きな物って、そう変わらないのですね






  1. 2016/02/12(金) 12:23:29|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

GODIVA 期間限定のクッキー


GODIVA の期間限定のクッキー
春 ピアノの先生に頂いたストロベリークッキーが発端でした

R0015052.jpg


これが めちゃめちゃ私のツボ
もともと 『 北海道の白い恋人 』 が大好きで
この手のクッキーは 似たようなのが多いけれど
やっぱり白い恋人が一番よね~ なんて思ってました

先生から ママへのプレゼントとして頂いたクッキー
5枚入りだったのですが 3枚は自分で食べました

なんと美味しい♪クッキーなの!?と
さっそく GODIVA のサイトを見たら
ストロベリーは期間限定で オンラインショップではすでに完売

ここは裏の手で(って 全然裏でもなんでもないけれど)
伊勢丹Yさんに電話で問い合わせて
新潟店には在庫がまだあるとわかったので
手配してもらいました~

抹茶もあります って教えていただきましたが
頭の中は ストロベリークッキーでいっぱいだったので
ひとまずスルー

箱入りは 期間限定のフレーバーのみですが
缶入りは 定番のクッキーと半々でした

さて
すっかり ストロベリー味クッキーも食べきってしまって
クッキーの存在を忘れていましたが 
ふとした事から抹茶味(前の期間)・ラズベリー味(現行味)を食べてみたら
これまた美味しかった♪

R0015054.jpg


父の日に 仙台両親に手配してみました☆

いや~
さすが GODIVA

味覚なので もちろん万人が美味しいと感じる訳ではないですし
1枚100円近くして その値段との釣り合いもどう感じるかはその人次第

伊勢丹で購入できるし(=私にとって買いやすい)
自分へのとっておきのおやつとして
手土産や 贈り物としてのアイテムが増えました
  1. 2015/06/12(金) 08:38:06|
  2. たべもの
  3. | コメント:2

とらやの花びら餅

先日 花びら餅の記事を書きながら‥


何十年もお正月には 花びら餅を食べてきたけれど
昨年食べた とらやの花びら餅が 
ダントツに美味しかったことを思いだし 
明日東京から帰ってくる従姉に
「とらやの花びら餅が食べたいので ついでがあれば買ってきて」と
お願いメールをしてみました


そして やってきた とらやの花びら餅

R0013838.jpg



味も最高ですが 値段も最高です(苦笑)

昨年 家族分(6個)買おうと思って
値段をみたら 600円/1個

全員分は あきらめ
とらやの喫茶店で 仙ばばちゃんと お茶をしながら頂きました

こんな高いお菓子 見た事も食べた事もなかったけれど
食べたら 今までのは何だったの!!! って位に美味しかった


頂いた当日
夕ご飯前だけれど
我慢しきれずに 食べてしまいました


R0013840.jpg


続きを読む
  1. 2014/01/05(日) 17:12:42|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

花びら餅

子どもの頃 お茶をたしなむ祖父母と暮らしていたので
洋菓子より 和菓子の方が身近でした


中でも好きだったのは 『花びら餅』
お正月のこの生菓子が 今でも大好きです


大晦日・元旦を一緒に過ごした 仙じじ・ばばを
新潟駅まで送っていった際 
伊勢丹の地下で 花びら餅を買いたかったけれど
混んでるし 皆を待たせるので諦めたって言ったら
駅でお土産を買う時に 見つけたから と
仙ばばが 買ってきてくれました
 
             うれし~


R0013818.jpg



家族みな それぞれの事をしていて
ひとりになった時間が ちょっぴりだしたので
お茶をいれて ちょっといっぷく



とってもうれしい 花びら餅でした



  1. 2014/01/03(金) 17:20:28|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

コーヒーの友

家で飲むコーヒーは とっても美味しいです

以前のブログで紹介しました 


そして我が家の 『コーヒーの友』ナンバー1は
ハワイ島の『ビッグアイランドキャンディーズ』のクッキー


R0013760_convert_20131210224520.jpg

ちょっと甘いチョコレートがついたクッキーに
ほろ苦いコーヒーが なんともいえなく合っています


簡単に手に入らないのが たまにきず
そこがまた いいのかな~



みなさんのコーヒーの友
何ですか?
 
  1. 2013/12/11(水) 22:03:42|
  2. たべもの
  3. | コメント:1

木の芽 ( あけびの芽 )

春の山菜といったら コレ☆
木の芽 ( あけびの芽 )です

R0013099_convert_20130527231839.jpg


とにかく 大好き
だいだい大好きです☆

大大大好きと 言っているので
シーズン2~3回は 家にやってきます

木の芽は スーパーでは見た事がありません
誰かが 山に入って 摘んでこない限り食べられません

そんな貴重な『 木の芽 』今シーズンは 3回戴きました
大好きな事を知っているご近所のおばさんが
毎年この時だけ 実家に訪ねてきてくれます
山の近くに住んでいる 彫金を習っていた時の先輩が
明日持っていくよ~ と電話をくれます

本当に ありがたい

食べている間中 感謝の気持ちでいっぱいになります

山菜って デトックス作用もあると聞いたことがあります
今時 スーパーで売ってない食べ物って あまりないし
大切に大切に食べています
本来なら 食べ物全般がそうであるべきですよね


夫は仙台生まれ 仙台育ちですが
木の芽 知りませんでした
私も 神戸時代は 食べませんでした
他の地域の方って どうなんだろう‥



  1. 2013/05/17(金) 22:39:31|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

バームクーヘン☆

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン
                    舌をかみそうな名前

R0013038_convert_20130422171011.jpg

                    あ~
                     美味しかった☆


バームクーヘン 好きです

  猛烈ラブ でもないけれど
  お腹が空いている時に見つけると
  つい買ってしまうし
  丸いのが 家にあると
  ひとりで 半分以上食べてしまいます


今回 スクーリングの帰りに寄った
新宿伊勢丹で のバームクーヘンを発見☆
以前に夫が出張帰りに買ってきてくれて
美味しかったパッケージを思い出し
5秒迷って買ってきました
  なんで5秒って
  ホールのケーキも買ってしまったし
  すでに両手は 食べ物でふさがっていました‥
  寄るはずだった 子供服売り場も寄れず
  地下から 帰路に着きました


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

ドイツの国の機関で定められた
「油脂は必ずバターを使い
 ベーキングパウダー(膨張剤)は使わない」
基準にのって
添加物を使わずに作られたバームクーヘン


R0013040_convert_20130422171049.jpg


新宿伊勢丹 大阪三越伊勢丹 で購入可能
伊勢丹オンラインショップで 扱いあり  
  1. 2013/04/22(月) 20:31:10|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

しょうがパン

『わすれられない おくりもの』
         スーザンバレエ さく・え






はじめて読んだ時
hina は号泣してました

そして何度も何度も 繰り返し読みました
             (読まされました)

その中に
『しょうがパン』
というパンがでてきます


しょうがパン?

パン屋さんで 見た事ある方いますか?

私は ありません


ところで
うちは 毎朝パンを焼いてます (この記事→
       ホームベーカリーが
       そして 仕込むのは (も)

冬の間は毎朝 しょうがの飲み物をのんでいます (この記事→
『気合散』という しょうがと玉糖の粉をお湯で溶かしたり(大人)
牛乳に溶かしたり(子ども)して飲んでいますが
なんとなんと 風邪知らず

気合散=しょうがの粉 を練りこんだら
しょうがパン?
ってことで やってみました

レシピ ①

  * 強力粉 250g
  * 水   175g
  * 塩     3g
  * 砂糖   15g
  * バター  15g
  * 気合散  15g
      (辛)

  見た目は 黒糖パン
  うっすら茶色で ほんのり甘く
  なんとな~く しょうがの味がします
  hina と私は 気に入りました
  (も)は 少~し甘くてあんまり好きじゃないそうです


レシピ ②

  * 強力粉 250g
  * 水   175g
  * 塩     3g
  * 砂糖   10g
  * バター  15g
  * 気合散  20g
      (辛)

  見た目は やっぱり黒糖パン
  しょうがの味(かおり?)もしますが
  甘くない 食パンの延長です


(も)が出張の時は
レシピ ① を焼いたりします
  1. 2013/02/22(金) 10:54:39|
  2. たべもの
  3. | コメント:2

焼きみかん

焼きみかん

R0011372_convert_20130118091255.jpg



っていうと たいていの人は
「えっ???」
って なります

焼きみかん の作り方?

 ・オーブントースターで 10分位焼く

 ・あたまの方と おしりの方が まっ黒くなったら出来上がり

15年くらい前に
地方紙の夕刊の記事にあった焼きみかん

体があったまる ということで
おそるおそる やってみました

皮の焦げたなんとも香ばしいかおりがします
あっちっちで むく時やけどをしそうです ( 要注意! )

ちょっと古くなって しおれたみかんも復活?(と 言うのか??)
ぱんぱんになります

本当に体も温まるし とってもおすすめ 焼きみかん
せっかくのビタミンが壊れちゃいそうだけど
さっぱりしていて でもあったかい 不思議な美味しい食べ物です

おすすめです!


学生の頃 アルバイトしていた喫茶店で
「ホットオレンジジュース」を頼む常連さんがいました‥
もちろん メニューにはありません
運ぶたびに どんな味なんだろう‥ といつも気になっていました

焼きみかん きっとホットオレンジジュースに似ているのかも

他に聞いても 焼きみかんを食べたことのある人は 全くいません(涙)
夫も食べないし‥

焼きみかん トライした人(してみたい人)
焼きみかん 食べている人がいたら
ぜひコメントくださいね!



  1. 2013/01/18(金) 09:15:19|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

気合散

『気合散』

ずばり 名前のまま
気合いじゃ 気合いじゃ~


と 気合が入ったように
カッカッと してくる飲み物(を 作るための粉)です


冷え症で冷え症で
10月~ゴールデンウィーク明けまで
靴のカイロが離せません

残暑が厳しい今年も 実はもうカイロ使いました

血流がわるくって 末端の血の巡りがわるい事が原因だとおもいますが
なかなか治りません
妊娠から授乳期は 冷え症はなかったのだけれど‥

また この時期 必ず!かならず風邪をひきます
のど痛から始まり 声が出なくなり 鼻水も止まらず‥
あまりに毎年決まってひくので
昨年から アレルギーか??と疑いはじめました

いろいろ試してみたけれど
(ハーブティとか 養命酒とかね)
どれも 効いてるんだか 効いていないんだか
ぱっとした結果はでませんでした

  (腹巻とか カイロとか 靴下とか
   グッズは 定番化しつつあるんだけれど
   もっと 内面から温めたいのよね‥)

そして今年も‥ 
さっそく のどが痛くなりましたが
今年の新兵器!? 『気合散』の投入で
なんと のど痛は フェードダウン~
            
今年 このまま風邪ひかなければ
『気合散』の おかげとなります(多分)

  きあいじゃ
    きあいじゃ~

  1. 2012/10/02(火) 15:13:01|
  2. たべもの
  3. | コメント:0
次のページ
