たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2本のプルメリア


IMG_1500.jpg

2016年9月2日

今回、買って帰ってきたプルメリアと、
2011年に買ってきたプルメリア

(検疫済みのものを空港で買った来た挿し木用のものです)

2~3年前のは、上手くいかなかったのですが
今年は、水に挿してたら、すぐに芽が出てきました

発根してから植えればいいだろうし、
これから秋→冬にむかっていくこの時期ってのも
挿し木に適しているかといけば、そうではないのですが
はやる気持ちと
この樹の元気な雰囲気におされて
植えちゃいました

ちゃんと根が出て、
元気に育ちますように






  1. 2016/09/03(土) 12:13:09|
  2. プルメリア
  3. | コメント:2

5年後のプルメリア

IMG_1412.jpg

2016年8月14日 朝

5年前に買ってきたプルメリア
大きくなったなぁ

いつも旅行からかえってくると、
自宅からの朝日って、
いいな~ 好きだな~ って思います

しあわせもんだ







  1. 2016/08/15(月) 12:01:22|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0

ハワイのプルメリア

IMG_1187.jpg

2016年 夏の旅行にて

やっぱり、プルメリアの甘い香りが大好きです






  1. 2016/08/10(水) 12:04:56|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0

どこでもプルメリア


IMG_1349.jpg

一般家庭にも、
超高級リゾートにも、
ハワイ島、いろんなところにプルメリア

こんなに見上げる程大きくなるのか‥





  1. 2016/08/03(水) 22:06:41|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0

プルメリア

IMG_0470.jpg

2016年5月のプルメリア









  1. 2016/05/15(日) 11:57:51|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0

ハワイでプルメリアの苗を買う



R0010744.jpg


プルメリアの苗
苗と言っても、根や葉はついていない、棒の状態なのですが‥

苗は、ABCマートや地元スーパーでも売っています
ビニール袋に入って、数ドルでした

空港では$9位でした
$10で、コインでおつりがくる位

空港で買う半値以下で買えますが、
空港で売っているものは、検疫済みなので
そのまま日本に持ち込めます

空港以外で買うと、帰国した際、空港で
検疫を受けなければいけないので
その手間を避けるため、ホノルル空港で買っています

コナ空港でも売っていますが
検疫済みの表示がないので、
なんとなくホノルル空港で買いますが
この辺の事、こんどきちんと調べてみよう!

私は、ふつうの白いプルメリアが好きなので
空港で売っているもので満足だけど、
もし空港で売っていないタイプのものがすきだったら
検疫を受けるという選択肢もありかな~


2011年に、はじめて買ってきて
袋にいれたまま放置してありました

何か月も経って、気がついたら
袋の中の苗から、エイリアン ( ごめん!) みたいな芽が出始めて
あわてて土に植えました

とっても生命力の強い個体だったと思います

翌年、同じように買ってきましたが
この年のものは、早々に腐ってしまいました


ここは雪国で、冬は寒いのですが!
ハワイで買ってきたプルメリアを育てる事は可能です!






  1. 2015/09/03(木) 23:16:40|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0



R0015102.jpg

2015年8月

ベランダに瀕死のセミがひっくりかえっていたので
プルメリアにつけてみました

このセミ君、翌日ぐらいまでは、なんとか生きながらえていました

  1. 2015/08/03(月) 21:48:38|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0

夏のおもいで



R0014705.jpg

夕方には、茶色くなってしまうけれど
とってもいいにおい

プルメリア
大好き!








  1. 2014/08/16(土) 21:57:07|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0

フォーシーズンのプルメリア



R0013551.jpg

年がら年じゅう、甘い香り

プルメリアは、ハワイのにおい
  1. 2014/08/13(水) 21:51:38|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0

プルメリアの花



R0014681.jpg


うちのプルメリアも、いつかはきっと!
  1. 2013/09/15(日) 21:59:41|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0
次のページ
