たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の決算


最後の最後に、だらけてしまって、昨年より1週間遅くなってしまいましたが、決算終わりました

昨日、弥生のデータをメールで送り、綴じた領収書や各種書類や資料を宅配便で送り、一段落しました

(まだ、2人分の確定申告(e-tax)が残ってますが!)

いつもは、誰かしら人がいて、和やかムードだった事務所も、今はしぃんとして、時間が止まったみたいです

小学校の時も、高校の時も、10年ぶりに地元に帰って来たときも、ずっと同じようなメンバーで!同じような雰囲気だった事務所‥

(会社としたら、全くリノベーションされてない、悪い例ですね)

気が付くと、みんなじいちゃん、ばあちゃんで、私もしっかり、しじゅう半ばになっていました

これから暖かくなったら、机やらロッカーやら、物理的な後片付けをしていきます

こう書くと、なんだか、センチメンタルな感じになってしまったけれど、そうではなくて、1年かけて粛々と、やるべき事をやってきたので、事実上最後の決算資料を、やっと提出できて、さっぱりです

第二の人生に向かって、新たなスタートです!







  1. 2016/03/05(土) 11:44:25|
  2. 家業の廃業
  3. | コメント:4

家業の廃業 はじめに

2月もあと少し

昨年の今頃は、決算処理も終わって ( 税理士に書類を提出して ) ほっと一息ついていました

今年はその書類もまだ出来あがらず、静かになった事務所で、電卓たたいています


昨年の今頃、1年後こんな風になってるとは、思いもよりませんでした

ただ、いずれ会社を閉める事になる事、これは母が亡くなった時から、わかっていた事であり、自分自身の願望でもありました

10年がんばるか、15年がんばるか?と思っていたのですが、思いのほか早く事が起こり、進んでいきました

父も元気で、2人で力を合わせて出来た事に感謝しています

誰一人、失業保険を使わずに済んだ事

長年のお客さま方に、迷惑をかけることなく、引継ぎが出来た事

1000万近くあった在庫も、廃棄処分することなく、倉庫が空っぽになった事 に感謝です

私のおじいさんが、丁稚奉公を経て、創業した会社です

父も私も、会社があったからこそ、好きな事をさせてもらい、大人にならせてもらいました

会社・祖父・祖母・母への恩返しも兼ねて、父と私、2人で力を合わせて、会社を閉める作業ができて、本当によかったなと思います

うちと同じように時代の流れ・後継者不足で廃業を考えている人がいるかもしれません

従業員10人足らずの小さな会社ですが、それでももしかしたら、誰かの参考になるかもしれないので、ここまでの道のりを書いていきたいと思います

( 続く )







  1. 2016/02/24(水) 08:46:18|
  2. 家業の廃業
  3. | コメント:2
