たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブックカバー(紙)


R0014973.jpg


R0014974.jpg


最近は 本はkindleかタブレットで読んでいましたが
書き込みをしたかったり 戻って読みたい本は
紙の本でも持っています

で これは何度も読みたい本!ということで
文庫本のカバーをつくってみました

上巻・下巻に別れている本なので
1・2 として2タイプできました

白いコピー用紙にカラーコピーしたけれど
なんだか味気ないので
クラフト紙(書類用の封筒をばらした)にコピーしたら
書店のブックカバーみたいになって
いい感じ♪

こんなカバーをかけてくれる本屋さんがあったら
いいのになぁ

マムアンちゃんブームです

  1. 2015/03/12(木) 21:44:22|
  2. handmade
  3. | コメント:4

移動ポケット


移動ポケットというものを はじめて作ってみました
実にふつうの移動ポケットです

R0014288.jpg


R0014289.jpg



移動ポケットの見た目って (服についている見た目が) あまり好きではないのですが
hina が小学校に通うようになって
ハンカチも ティッシュも ポケットに入らない事の方が多く
それでは!と 作ってみる事にしました


はじめは ふたに マグネットの留め具をつけましたが
子どもの力で 開け閉めが難しそう&すぐにやぶけそうなのではずしたり
ハンカチをいれると ふたが短かったりで(リバティ部分を付け足しました)
何度か やり直しをして とりあえず出来たけれど
服の邪魔をしないように 無地で作りたかったのに
生地が足りずに 裏地で使ったリバティが柄として入ってしまったり
反省点は 多々ありますが
とりあえず 移動ポケット1号です


これから6年間使う事も多いでしょうから 時間をみつけ
いろいろ工夫して あと何個か作ってみたいと思います

  1. 2014/04/24(木) 21:55:01|
  2. handmade
  3. | コメント:5

入学グッズ


何てことはない 巾着たちです
CHECK&STRIPE オリジナルのリバティ&リネンで作ったので
とってもありがちなものになってしまいましたが
ほぼイメージ通り

R0014210.jpg



体操着袋は ランドセルの上から背負います
雨の日は濡れるのよね~ と先輩ママの声を聴いたことがあるので
裏地を 防水性のある生地にしてみました
リックラックさんのアウトドア用防水生地
思っていたよりも 扱いやすくて縫いやすかったです

本当に濡れないか 使い勝手はどうなのかは
今後のお楽しみ‥


3年前は 入園グッズを作っていたな~ としみじみです
その間 ミシンの台数もも増え 
「手作り」が好きって 再認識させられました
細く・長く続けていけたらいいです



いよいよ月曜日は 入学式☆


  1. 2014/04/04(金) 13:55:05|
  2. handmade
  3. | コメント:2

ありがとうの花

小さい?子どもを持つ方は ご存じかもしれませんが
『ありがとうの花』という曲があります

おかあさんといっしょの曲です


短い歌なので ぜひ聴いてみてくださいね
きっと 幸せな気分になります



                 坂田おさむさん(おさむおにいさん) 素晴らしい~              


卒園の謝恩会で 先生に内緒でさびの部分だけ
替え歌を作って せんせい ありがとう 大好きだよ と
子ども達が歌う事になり 家で練習しているので
この歌が リフレイン
           う~ 卒園式はまだなのに 涙がちょちょぎれますっ


昨日は この歌をココロの中で歌いながら
2年間担任だった先生に 感謝の気持ちを込めて 手提げを作っていました


ありがとうございました って感謝の気持ちがいっぱいで
作る事ができて よかったです


私は 誰かに喜んでもらいたくって 作っているんだな~ と再認識しました
モノ作り は 趣味のライフワークとして ずっと続けていきたいと思います

続きを読む
  1. 2014/03/18(火) 22:51:06|
  2. handmade
  3. | コメント:2

hina の描いた天使のバッグ

R0014115.jpg


hina が 描いた絵が とっても素敵だったので
額装すると同時に E-刺繍工房の悦子さまにデータ化してもらっていたものを
やっと形にすることができました

       E-刺繍工房さんは 絵やイラスト 文字等を 刺しゅうミシンで縫えるように
       データ化するお仕事をなさっています
       その知識と 勉強熱心な姿勢には圧倒されます
       そして お人柄がとっても素晴らしい☆

ずっと前にお願いしたデータなのに 今になって修正をしていただくことになり
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが 快く そしてお忙しい中すぐに
お直ししてくださった悦子さまにも 感謝です


R0014117.jpg
              下の絵をもとに 作っていただいたデータを
              縫ったもの

R0014120.jpg
              もとの絵です 
              100均の額を自分でペイントしました


持ち手・裏地のリバティは 2011年にCHECK&STRIPEで購入した
『ネリー』です

何本か 他の柄で持ち手を作ってみたのですが どうもこの絵と帆布にしっくりこず
やっとこちらに落ち着きました
              使い切れない位ある大量のリバティ
              こういう時 あぁ選べてよかったな~ って思います
                             年に何回あるのか(笑)
              黒い線がたくさんある絵柄なので
              黒い色が使われているこの『ネリー』がしっくりきました

R0014118.jpg




帆布を扱ったのは 実は初めて
アイロンをかけても しわは伸びないし
試し縫いが 上手くいかなくて 何度も何度も試しました

   60番では 細すぎるし
   30番では 太すぎるし
   針の組み合わせを変えても まっすぐきれいな縫い目にならないし
   職業用ミシンでないから? とも思いましたが
   下田監督(しもだミシンの店長)が
   このミシンなら 職業用に匹敵!とおススメしてたんだから そんな事はないはず と
   あきらめませんでした
   正しいか わからないけれど 結局 レジロンファイン(50番)を使ったら
   とってもきれいに縫えました


私は いやな気分の時は お裁縫 彫金等はしません
気持ちが残るといやなので


こうして 振り返ってみると
私は ハンドメイドの環境に とっても恵まれています
しもだミシンさん E-刺繍工房さん
どちらも プロフェッショナルで お人柄も素晴らしく
困った時に 頼りになります

ご縁に感謝☆


今日は ありがとうございました って感謝の気持ちがいっぱいで
作る事ができて よかったです


私 誰かに喜んでもらいたくって 作っているんだな~ と再認識しました
モノ作り は 趣味のライフワークとして ずっと続けていきたいと思います


  1. 2014/03/17(月) 07:31:48|
  2. handmade
  3. | コメント:2

ジェニーズリボンズのランドセルカバー

久しぶりに ハンドメイドネタのUPです

この生地を初めて見た時から 作ってみたかったランドセルカバー
バイアスは ナイロン製ではないので濡れたらアウトですが
おおむね 思った通りに出来て 満足満足


R0014096.jpg



R0014097.jpg




改良したい点がいくつかあるので
また作ってみよう♪


それにしても
ジェニーズリボンズ アツくなってますね~
ホビーラさんは 基本的に再販しないので
オークションで高値がついています

便乗して? C&Sさんのジェニーズリボンズもたくさんでていますが
C&Sさんのジェニーズリボンズは 再販される可能性が高いので
待っていれば買えることもあります

  1. 2014/03/12(水) 21:16:08|
  2. handmade
  3. | コメント:2

2013年の夏のワンピース ①

hina の昨年のワンピースは 
生地選びが あわてて決めたので
今年は その教訓を生かし
じっくり吟味?して決めました

涼しくて 可愛くて 脱ぎ着しやすい3拍子そろった
幼稚園の夏の制服ワンピースのアレンジです


R0013142_convert_20130527170534.jpg

この生地 張りがあって
ワンピースにすると とってもかわいい☆
チェックの色も ブルーグレーで ありそうでない素敵な色
CHECK&STRIPEオリジナルコットンパピエギンガムチェック
                         1260円/m




R0013143_convert_20130527170626.jpg

見返しは 今年(2013年)の キティ・リバティから選んでみました



R0013121_convert_20130527170902.jpg

R0013113_convert_20130527171745.jpg

R0013135_convert_20130527172139.jpg


身長は伸びて
体重が 少しだけ増えた hina
サイズアップの 110cm用にはせず
昨年の100cm用のワンピースの 着丈 スカート丈だけ長くしました
(身幅は 小さいままで)

微妙なサイズ調整ができるのが
手作りの醍醐味ですね

たくさんの種類の服は 持たない代わりに
本当に気に入って 似合うものを とことん着せたいので
夏に間に合ってよかった☆

この生地 本当に素敵
私のシャツか スカートを作りたいな
(も)のシャツでもいいな☆

ちょうど CHECK&STRIPEの5月のプチ予約で
追加したところだったので 生地が届くのが楽しみ~
  1. 2013/05/26(日) 17:01:29|
  2. handmade
  3. | コメント:0

2013年の夏のワンピース②

夏のワンピース
同型2枚のうちの 1枚目

R0013149_convert_20130527174110.jpg

ホビーラホビーレ 2013年4月の生地より
ボーダードビーサッカーBL を選びました
                 2520円/m


R0013150_convert_20130527174138.jpg

見返しは 今年(2013年)の キティリバティにしました



R0013151_convert_20130527174259.jpg

裾は刺しゅうになっています
(も)は 昭和の香りがすると‥(笑)

こちらも かわいいですが
着てみると どうでしょうか
着画が撮れたら UPします


生地の段階でのイメージと
出来あがったイメージは
そうブレてない気がしますが
実際に着せてみて
似合うかどうかは
着てみない事には なんとも

昨年のリネンの うすらピンクは
服としては可愛いけれど
着せてみたら ぼやけた感じが
好みではありませんでした (汗)




2012年バージョン

R0013079_convert_20130513111053.jpg

R0013080_convert_20130513111026.jpg

  1. 2013/05/25(土) 17:39:10|
  2. handmade
  3. | コメント:0

2012年の夏のワンピース

R0013071_convert_20130513085922.jpg

写真がちょっと暗かったですが
2012年 4歳 年中の時の夏服です


園服のワンピースが とってもかわいくって大好きです

( 実際 着てると かわいい「ワンピース」だね って
  よ~く 褒められました ワンピースを強調していて
  中身では ないんかい(笑) ってよく笑った )


ひとりで着替えもしやすく トイレも楽だし 涼しそうだし
とっても便利なワンピース☆

夏の特別保育の間は 私服なので
昨年は そのワンピースをアレンジして
2着のワンピースを作ってもらいました

  身幅が大きめな作りだったので 少しだけ細身に
  袖の長さを半分にしました

  身長が10cm伸びた今年は
  身頃の幅は変えずに 着丈・スカート丈だけ少し長くする予定☆

( 既に7月末で 私が作っていたのでは 夏休みが終わってしまうので
  いつもの ねえさんにお願いしました 
  ミシンも 機材も 材料もあるのに ふがいない母です )


さすがに 工房を開いてるねえさん
袖ぐりの処理も 見返し生地でかわいく仕上げてくれました☆


こちらは
CHECK&STRIPE の 海のギンガムチェック
厚さも 薄すぎず 程良く張りもあり
子どものワンピースには ぴったりな生地でした
見返しは リバティ・キティ
ボタンは 大きなお花の貝ボタンです

夏らしく涼しげにできました


R0013071_convert_20130513085922.jpg


R0013073_convert_20130513090058.jpg


R0013074_convert_20130513090706.jpg


さすがに 工房を開いてるねえさん
袖ぐりの処理も 見返し生地でかわいく仕上げてくれました☆




こちらは 同じく
CHECK&STRIPE の 
やさしいリネン 2012年新色アンティークピンクです
見返しは リバティ・キティ
ボタンは 大きなお花の貝ボタンです


R0013072_convert_20130513090007.jpg


R0013075_convert_20130513092802.jpg


R0013076_convert_20130513092836.jpg



見返しとも合っていて
とても素敵な色合いですが
着るとなんとな~く ぼやけていて
似合っていないような‥

生地や 形がかわいい事と
似合う事って 違うんだなぁ と思う1着

でも こうして ワンシーズン着た後のこの生地は
とっても柔らかくなっていて
いい感じです


着れなくなった この2着は どうしよう~
ちょっとシミは あるけれど まだまだ着れるけれど‥

ボタンだけはずして 生地だけ再利用??



昨年は 生地選びも1時間くらいの大慌てだったので
今年は 反省を生かし どんな生地を使うかを
春先から考えていました☆

毎日着る普段着として 今年も2着
ホビーラさんで見つけた 涼しげなサッカー生地と
手持ちの チェックの生地に決定☆

見返しは 今年のリバティ・キティから
ボタンは 昨年と同じ お花の貝ボタンで作ろうと思います


今年は 納得できる生地選びができたので
夏が楽しみ~☆
  1. 2013/05/10(金) 09:28:51|
  2. handmade
  3. | コメント:0

テニスのTシャツ

そろそろ 半袖でテニスをする季節になってきました

hina のテニス用に 速乾のTシャツを探しましたが
テニス用は 120cmからしかないし
ユニクロにも  思ったものがなく‥


私のTシャツを リメイクしました☆ 

連休初日の昨日 
(先週 hina → (も)と移り
自分だけ 免れたと思っていた)
ロタウィルスに やられてしまったので
楽しみにしていたプールにも行けなかったので
ひさ~しぶりに
ホコリをかぶっていた ロックミシンをだし
ふらっとロックを箱からだし

糸掛けって どうだったっけ? というレベルから
いきなり 本番用の私の現役のTシャツに鋏をいれましたが
なんとか2時間くらいでできました~

ロックミシンで Tシャツ
やっぱりすぐ出来ますね~
ひさ~しぶりの私でも
すぐ出来ました

って 簡単すぎて
これをハンドメイド って載せるのがはずかしい位ですが‥

襟ぐりは もとの襟ぐりをそのまま活用
袖ぐりの始末は 裾の始末してある部分をつかったので
脇と裾を縫っただけです (汗)


R0013046_convert_20130428234539.jpg


お~
いいじゃん☆
  って ただのスポーツTシャツで すみません

(も)も 喜んでいました
         なんてったって
         私たち夫婦 テニスプレーヤーですからね
            テニスで知り合って 結婚したぐらいですから

肝心な hina は
ママの着ていたやつがちっちゃくなった ってところに喜んで
子どもうけするデザインではないので
全くの親の自己満足です (汗)

気をよくした私は
今朝も 色違いで 袖を少し変えたデザインで またまたTシャツと
練習用パンツの子ども用リメイクしました~

あすは 
テニスのイベントにhina とママで参加する予定なので
親子ペアで着てみよっと♪





  1. 2013/04/27(土) 17:03:07|
  2. handmade
  3. | コメント:0
次のページ
