たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文化通信教育・スカート編 はじめる


今日 今年初めて朝の時間がとれました

幼稚園が始まっても (も)=夫が平日休みの場合
登園時間は遅くなったりで 出勤までのフリータイムはありません


そして やっとやっと課題始動
まだ段取りがわるかったりで 30分しかできなかったけど
はじめる事が大切よ! と少しの間でもできてよかった~


スクーリングで習ったことを思い出し(かなり忘れてるが)
基本のタイトスカート 1/4 の製図から始めました

R0013842.jpg


曲線定規や 基礎のテキストなどを
発掘してこなければならず 今日はここまで



さて 文化通信教育の先輩!の早起きさんから
一緒にがんばりなさい と紹介された! えださ~ん!
はじめましたか~ (笑)
  1. 2014/01/09(木) 09:45:08|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:2

課題 スカートへ出発

来年10月の2年の期限修了目指して
そろそろ文化の通信の勉強を復活します


ちょうど ブロ友さんの早起きさんが 同じ通信教育を
見事に修了したばかりでした

早起きさんに スケジュールの相談にのっていただいた昨日
文化からの会報も届き
ずっとずっと探していた生地も届きました


修了製作の際には
ツィードでブラックジャケット(スーツ)を作りたいと思っており
(本当は 親子スーツだったけれど 子パートは間に合わず)
少し前に 思うような生地をみつけたのです

憧れていた生地で
今まで買った生地の中で 一番高かったです!


黒といっても 様々ですが
思うようなものが やっと入荷したようだったので
問い合わせをしたところ
お店の方が サンプルを送ってくださり
これに決めました


う~ん
憧れの☆素敵なツィードだけど
縫うのは 難しそう‥

1リントンツィード
              写真じゃ わかりにくいですね‥



スカート ワンピース ジャケットの着分を購入したので
ここは方向転換で 課題はパンツではなくスカートにしようと思います

                      パンツも準備したんだけどなぁ

さぁ 始動!
スカート1月末提出を目指します☆

  1. 2013/12/19(木) 09:02:30|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:0

スクーリング 平面作図 スカート・パンツ

文化服装学院 スクーリングに行ってきました

今回のテーマは 『平面作図 スカート・パンツ 』
  用具 
   指定のもの
・1/4縮尺定規 ・1/4自在縮尺定規 
     ・プロジェクトペーパー(5mm方眼入り作図用ノート) ・トレーシングペーパー
・はさみ ・メンディングテープ ・筆記用具
    
   あればよかったもの
     ・製図用のシャーペン(0.3mm 0.5mm)
     ・30cmぐらいの定規


今回は  15人くらいの参加者
前回の スクーリングにいらした方も ちらほら
10代のお嬢さんから 60代の?方まで
いろいろな方がいらっしゃいました

私自身は 3回目の参加
場所も覚え 辺りを見回す余裕もできました
教室には 時間表なども貼ってあって
ここで勉強していたら 楽しいだろうな~

講師は (お名前がわからなかった‥)
スクーリングで教えるのは はじめてなようでしたが
テキストには載ってない 小話(もちろん内容に沿った)もあり
楽しく学ばせていただきました


以下 覚えている範囲でのレポです

続きを読む
  1. 2013/07/06(土) 13:55:49|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:0

スクーリング 服作りの基礎

文化服装学院 スクーリングに行ってきました

テーマは 『 服作りの基礎 ①』
  用具 製図 パターン 手縫い ミシン 素材


今回は1月の 原型を着る と違い
参加人数も 20人以上(多分)
10代のお嬢さんから 60代の?方まで
いろいろな方がいらっしゃいました

4月ですし 半数以上が始めて間もないよう方のようでしたが
中には すでに卒業課題も提出された方(しかも9カ月で!)も
いらっしゃっいました

4~5人の方ぐらいとしか話をしなかったのですが
私の他にも 新幹線を使って来た人がいましたし
明らかに 泊まりで来てる方もいました

講師は 丸山晴美先生
本など執筆なさっている有名な先生に直で教えていただけて
うれしいかったし
なにより 知らなかった事
間違っていた事等も わかり
行ってよかったです

できれば 原型の製図を書く前に行きたかった‥
始めたばかりの方で 日程等が合う方は
おすすめです☆

覚えている範囲でのレポです

続きを読む
  1. 2013/04/21(日) 00:10:32|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:2

スクーリング

4月20日(土)に
文化服装学院で スクーリングがあります

テーマは 『 服作りの基礎 ①』
  用具 製図 パターン 手縫い ミシン 素材

です
行きたいな~ と思っていたら
その日 夫が休みの希望を出してくれていました☆
(ローテーション勤務 希望制です)

うかうかしていたら 締め切り過ぎてしまいましたが
電話で確認したら OKをいただき 申し込みを済ませました

10日ぐらいしかありませんが
それまでに パンツの製図が出来たら仕上げて
わからない所等々 質問してこれたらいいな と思っています

すっかり 春休みモードで
ふわふわばたばたでしたが
今日から またがんばってみよ~


行く予定の方 いらっしゃいますか?
  1. 2013/04/08(月) 15:44:30|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:0

文化 通信 スクーリング

文化服飾学院 通信教育のスクーリングに行ってきました

今までも 何度か行きたいテーマはあったのですが
都合がつかず 足を運ぶ事ができませんでした

今回は他にも キルトフェスティバルや 寺門さんの個展や
この週末に集まり かつ(も)のお休みが週末にあたったので
本当にラッキー☆


講習は 9時からと思って 急いでホテルを出発しましたが
10時からでした‥
おかげで 購買部をゆっく~り見ることができ 大満足

それから 余裕をもって教室に入ることが出来たので
結果オーラいでした

今回のテーマは 『原型を着る』
各自作図し添削を受けた 自分の原型をもとに
トワルを組み それを先生に検証していただき
補正する という内容でした

続きを読む
  1. 2013/01/26(土) 21:55:54|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:2
