たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年3度目の開花


今年3度目の花が咲きました

大好きなエバーフレッシュの花です

IMG_0964.jpg

IMG_0968.jpg

何度も書いていますが、エバーフレッシュは、咲くととってもいい匂いがします

5月半ばに大幅に剪定をしたのですが、その後新芽もぐんぐんと伸び、またまた花を咲かせてくれいました

ぼんぼんみたいな可愛い花と、南国っぽいかおりのエバーフレッシュ、大好きです

挿し木に挑戦し、何度も失敗を重ね、昨年とうとう発根?したエバーフレッシュを土にも植えてみました

無事、根づくといいな
  1. 2016/06/02(木) 01:09:44|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

お部屋に木が1本


R0015296.jpg

ソファの上に鎮座しているバランスボールが、気になりますね(汗)


お部屋にある植物(木)が、1本の方、いらっしゃいませんか?

『 口 』 (←四角を部屋に見立てると)の中に、『 木 』 が1本と書くと‥

『 困 』 困るになっちゃいます~

お部屋に植物を置く場合、1部屋に1本ではなく、2本以上の方が、ベターです

って、家相の中の、(これは、家相ではないのですが) 豆知識でした



  1. 2016/04/11(月) 21:49:07|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

エバーフレッシュの花 大量開花


R0015294.jpg


R0015292.jpg


R0015295.jpg


R0015291.jpg



今年2度目のエバーフレッシュの開花期がやってきました

年に何度咲くのか、気にした事はありませんでしたが、確か前回は2月だったような‥

ウチの環境は、このエバちゃんに合っているようで、どんどん大きくなっています


今回の開花、今までで一番多く花が咲いたので、写真に撮ってみました

葉が閉じている夜の方が、花を見つけやすいので、ちっとも素敵じゃない写真になってしまった次第です

花の数12個、数日中に咲きそうな、つぼみも10個以上で、過去最高です♪

近づくと、南国っぽいお花のにおいが、ぷ~んとして、幸せな気持ちになります

高さ2m以上、幅も2m近くになってしまって、収拾がつかなくなってきました

この春は、思い切った剪定をしなくちゃかな?



  1. 2016/04/09(土) 22:43:02|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:2

部屋の植物たち


              ~ カメラが出張中なので 画像は後程 ~


じめじめして 過ごしにくいな~
なんて思う季節になってくると
部屋の植物達の緑が濃くなり 新芽もどんどん出てきて
観察が 本当に楽しいです

挿し木をした エバーフレッシュにつぼみがついたり
ちっとも動きがなかった ウンベラータが目を覚ましにょきにょきと 芽を伸ばしたり
パキラの新芽が 陽のあたる方を探して ぐんぐん伸びたり

そして今年は ウンベラータの大鉢を迎えました
うちに来た時は 見事に 「ウラ」 と 「オモテ」 があって
葉っぱの向きが完全に一方向だったので なんとなく自然じゃない感じでしたが
たったの5日で 葉っぱの向きが変わってきました

あぁ 観察って おもしろい!

ベランダは相変わらずさみしいままですが
鉢の整理(古い土の処分)などは 土用(今年は7月20日~)までには済ませて
その後 楽しい高圧洗浄機でのお掃除に備えたいと思っています



  1. 2014/07/15(火) 11:11:46|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0


今年も あじさいの季節がきました

R0014388.jpg



ベランダの植物は 全滅!してしまったけれど
お部屋のグリーンは 元気いっぱい


14年目を迎えたベンジャミン
4年目のエバーフレッシュ‥

それまで ただなんとな~く育てていましたが
昨年前から 樹形を考えるようになり
今年は それをみこして剪定をしました

うちは天井が比較的高いので
ベンジャミンも エバーフレッシュも 背を伸ばしていく方向にもっていきたいのですが
特にエバーフレッシュは 剪定の仕方等の解説したサイト等をみつけられず
観察してみて やってみる の連続です


昨年のこの時期に 挿し木が成功したエバーフレッシュも
2本だけ無事に根づきました

今年も 梅雨のこの時期に 挿し木にTRYします! 



  1. 2014/07/03(木) 14:55:14|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:4

椿


R0014290.jpg

実家の椿

実に地味な所に植えてあるのですが 毎年毎年 素晴らしい花を咲かせます
写真がきれいに撮れないのが残念です
          カメラでなくって 腕のせいね

一眼レフが欲しいなぁ
  1. 2014/04/23(水) 08:43:09|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

エバーフレッシュの鉢にキノコ

「ママ~ きのこが はえてる~」

って聞いた時は 何かと間違っているのね!と 思っていたけれど
行って 見てみると 本当にエバーフレッシュの鉢にキノコが生えていました

あ~ びっくり

写真を撮って 抜きました



R0014168.jpg


R0014169.jpg


この鉢は 外に出さないし
植え替えてから相当時間が経つのに 
何故きのこが?
何故こんな時期に?

          

(3月20日の事です)
  1. 2014/03/16(日) 23:42:03|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

春を感じる

R0014079.jpg

tamaちゃんへ
首が重くて かわいそうだった花達も
こんな風に 楽しみました☆


外は まだ雪が降ったりしていますが
我が家の植物たちは 春を察知し 動き始めています

エバーフレッシュの新芽は 毎日毎日びっくりするくらいに展開し
(1週間で 茶色い固まりの芽(2cm)が 30cm位伸びた!!!)
1日中観察していたいぐらいです

植物って不思議~



R0014098.jpg


1カ月ぐらい前に これから樹形を整えようと思って
枝を落として 添え木をしている最中なので
ちょっと 不格好なエバちゃんです

  1. 2014/03/11(火) 09:11:00|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:2

ヒヤシンス



R0014064.jpg


今年は 水栽培をするのを忘れてしまいました
ヒヤシンス

花は どれもそうですが
この時期しか 会えないヒヤシンス

ヒヤシンスが咲いていると
部屋に入った時 
あ~ しあわせ って感じます☆



  1. 2014/02/27(木) 21:23:29|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:2

ラナンキュラスの時期がやってきた~

R0013935.jpg

久しぶりに晴れた朝

お日様のひかりを浴びて
さらに可愛さを増している花達たち


これから春まで ラナンキュラスを楽しめます
暗くて寒い冬の楽しみの ひとつです
  1. 2014/01/19(日) 08:33:17|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0
次のページ
