たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の発表会


R0000100-2.jpg


昨日、娘のピアノの発表会でした

年中さん=5歳の時に幼稚園でのピアノ教室に2年間
一年生で keiko 先生の教室に移り3年間通った
最後の発表会でした


「ピアノをならうなら、まいにち れんしゅうするんだよ」 
と はじめにした約束通り、
5年間、ピアノがある環境にいる日は、5分でも必ず練習しました

どんなに疲れた日でも、遅く返ってきた日でも、
少しでも練習していました

こちらの声掛けは、ピアノしたっけ? 位で
「しなさい」 と言った事はありません

先生は素敵で楽しく、でも指導はしっかりとなさってくれて
娘も私も、教室にとっても楽しく通いました

レッスン室から、笑い声がよく聴こえてきて
あぁ、いいなぁ~ keiko 先生に出会えて
先生の教室に通えて幸せだな~ といつも思っていました

学年が進み、さらに忙しくなるにつれ
もっと本を読みたい、テニスをしたいと思うようになったらしく
辞める事も、娘が自分で決めました


最後は憧れだった曲を自分で選択し
この曲は、指の力が必要だから、ちょっときびしいけれど
がんばろう!と、楽譜を渡していただきました

何度か、他の曲にしてみたら?と聞いてはみたけれど
この曲がいいから、がんばって練習すると言った通り
練習を続けていました

直前も、上手くいかずに何度も何度も泣きながら
それでもがんばり続け
通しで、なんとか納得のいく演奏ができるようになったのは
発表会の当日、家をでる直前の最後の1回でした

チューリップのラインダンス

その日は朝から、hina の演奏は始まっていました

チューリップさん達が、もうついて来ているよ
みんな踊る準備をしているよ
さあ、みんなも車に乗って~

なんて、妄想?を楽しんでいる余裕?の姿は
さすがだな~ なんて見ていました

今までは、最初の方だった出番も、少し遅くなると
その分待ちのドキドキが長くなるな~ なんて思って
hina の手を握ると、追い返されたりして
お姉さんになったのだ なんてしんみりしていると
あっと言う間に出番がきました

力強く曲が始まったら
こちらは、どうかどうか最後まで止まらずに弾けますように
(素敵な演奏が出来ますように って思えたらいいんだけど!)
祈るばかりでしたが
なんとなんと、ほぼノーミスでフィニッシュ

演奏後は、力強かったね!という言葉をたくさんいただき
本人が一番びっくりしていました

「 弱点だったところは
 一生懸命練習すれば
 強みになる 」

3年生の終わりに、身をもって知る事ができて
本当によかった!


習い事は、止めてしまうとそれっきり
たいした練習もせずに
1年やそこらでやめてしまうのは
時間もお金も、もったいない と常々思っています
(もちろん、一生懸命やってみて、合わない場合だってあると思いますが)

やってみて、普通の才能である hina が、
決して多いとはいえない練習量だけれど
コツコツ続けていくと、こんな成果がだせるんだ!と
私も勉強になりました

そして、何よりびっくりするのは、本番の強さ

幼稚園の頃から、ソロで、本番で間違えた事はありませんでした

夫婦で、真剣に話し合っても、どうしてかどうかの結論はでませんでしたが
もしかしたら、これは一種の才能かもしれないし
練習に培われた自信なのかもしれないし
(わたしがこっそり天国の母にお願いしたせいかもしれないし)
メンタルが強いのかもしれないし
 
理由はわからないけど、
この先、いろんな事があるんだろうけれど
ものすごい自信につながると思っています

長い人生の、
はじめの方のたった5年ですが
ピアノを通して学んだ事
体得した事は
一生の宝になると確信しています

指導なさってくださった、keiko 先生
短い間でしたが、ありがとうございました

そして hina へ
自分で決めたことを、やり抜き通したhina を、誇りに思います
これからも、全力で応援するからね!







 





  1. 2017/03/21(火) 09:19:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

発表会 番外編

いいとか、わるいとかではなくて

子どもの発表会に、来てくださいって
いう気持ちになかなかなれなくって
基本的に、親族以外には、お知らせしません

けれど
最後の発表会の昨日は
私のお友達が2人、聴きにきてくれました

大人になってからも、ピアノを続けているMちゃんは
来たいと言ってくれていたので
最後だからという事で、お誘いを

赤ちゃんの頃からかわいがってくれている
Y子さんは、予定を聞いたら
隣のショッピングモールに用があると言っていたので
こそっとお誘いをしました

R0000107.jpg

ふたりとも、お花をもって駆けつけてくれて感激~

貴重な時間を ありがとう

いい友達に恵まれて
シアワセ者です

  1. 2017/03/21(火) 08:39:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

my favorite



IMG_1412.jpg



















  1. 2016/10/07(金) 15:19:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

発表会の服 親編

発表会の服 「親編」

発表会って毎回、何を着れば!?と悩み、多分毎年同じ時期なので、同じ格好になります

3月なので、春を取り入れたい所ですが、何せ雪国なので、まだまだ寒い!

しかも、持っている服は、黒い服ばっかり

そうでないニットは、ミッキーとかパンダとか、ふざけた柄入りや、ゴルフウェア‥

かちっと、スーツを着てくる方もいないし、きらびやかな服をきてくる方もいません

ワンピースがあると便利だな~

このワードローブの偏り、なんとかならんのか!? と毎年自分に突っ込みを入れ、来年も同じ様にならないように、今考えておきます

R0015259.jpg

タートルは、そろそろ終わりの季節にしたかったのに、他になかったので、黒いタートル(きれいめ)、膝上丈の巻きスカート、黒いタイツに、ダンスコのサンダル

靴をブーツにすると、冬のきれいめバージョンになるのですが、さすがに3月でブーツは‥ と、足元だけサンダルでした

サンダルかい(ラフすぎないか?)って、文章にするとツッコミをいれたくなりますね

発表会付き添いは、1日座ってる訳ではなく、意外に動き回る事になるので、パンプスを選べません ( たくさん歩けないので )


その点このダンスコは、ヒールも高いのに、ウェッジで歩きやすい!

珍しい動ける靴です

私サイズの35は、全然売っていなくて、直営店でやっと見つけた位なのですが、それでも、かかとの部分が余っちゃいます

きちんと感を、もう少し出すには、歩きまわれるパンプスが必要だわ

頭に入れておきます









  1. 2016/03/15(火) 09:09:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ダリヤ ミッチャン

R0015233.jpg

なんだか、ダリヤの、その一輪の存在感に惹かれる今日この頃です


R0015237.jpg

夕方、久しぶりに夕日に、花瓶を移動してちょっと撮影

1枚目のように、露出オーバーぎみの白っぽい写真も好きなんだけど、2枚目のように陰影がはっきりしている写真がもっと上手に撮れたらなぁ

一眼レフが欲しい‥

これじゃ、なんだか思うように撮れないのは、カメラのせい!みたいだけど、そうではなくって

1カット撮るのに、5枚10枚写します

露出を変えたり、アングルを変えたり

今使っているデジカメは、とっても優秀でお気に入りだけど、以前、花をものすんごく素敵に撮影している人のブログを見つけて以来、あんな写真を撮りたいな~と思うようになりました

陰影が誌的にかっこいい!

いつか、そんな写真が撮れるようになりたいです











  1. 2016/03/13(日) 01:07:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

飛行機大好き

飛行機が大好きです

乗るのも、見るのも大好き

学生の頃は、帰省に足は飛行機でした

スカイメイトで安く乗れたので、ちょっと足を伸ばして一人旅もしてました


私の密かな、たくらみは、いつかJALのグローバルクラブ(JGC)の会員になる事!

せっかくマイルがたくさん貯まっても、使いたい時期には特典航空券に換えるのは至難の業

けれどJGCの会員だと、キャンセル待ちもスキップできて、優先的に順番がまわってきます

受託手荷物(預けるスーツケースなど)の重さも、通常20Kgのところ、32Kgまでオッケーで さらに+1個までOK

いつも、20Kgギリギリに荷物を詰めて、重さを測ったり、空港で重量オーバーが発覚して、あわてて分散させたりしているので、これはかなり魅力的

(いつも、っていっても、そんなに頻繁に海外に行けている訳ではありません)

他にも、さくらラウンジというJALのラウンジが使えたり、飛行機好きにはたまらない魅力がいっぱい☆

飛行機好きでもなんでもない ( むしろキライ ) な夫に言うと、冷ややかな目で見られますが、いつかはこの権利をゲットしたいって思ってました

それには、かな~り高いハードルがあり、年間50回以上の搭乗か、一定距離以上の飛行距離をクリアしなければいけません

50回って、アンタ!って、つっこみをいれたくなる回数です

普通に乗っていてクリアする人ももちろんいますが、修行といって、そのためにわざわざ、たくさん乗る人もいる、独特な世界

もちろん、JALだけでなく、ANAにも似たようなシステムもあります

野望のひとつなので、ここにこうして、書いちゃいました
  1. 2016/02/25(木) 20:19:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

NASPAニューオータニ 食事編

NASPAレポート・食事編です

写真を全く撮ってこなかった!

文字ばっかりじゃ、つまらないので、NASPAのサイトからの写真をお借りしてのレポートです

今回は2泊したので、1回は普通バージョンのビッフェディナー付きのパックと、豪華版の食事がついてくるパックを選びました

ビッフェは、広~い宴会場で、スキーウェアや浴衣&スリッパ、ジャージ、好きな服装でOKです

実際、暑いので、半袖+ジャージのパンツって方もちらほらしています

シェフが目の前で切り分けてくれるローストビーフを目玉に、スパゲティ、カレー、お蕎麦、お寿司、お刺身、カニ、もう誰でもこい!って位に種類が多くて、老若男女楽しめました


デザートも、ケーキも種類が多くって、大人も子どもも、うれしくなります

今回はパックで、夕食ブッフェは宿泊費に含まれていましたが、入口でブッフェの値段をみると、大人6100円でした

初めは高い!と思いましたが、みんなの食べっぷりと、満足感を考えると、打倒な金額です

開いている時間が3時間だけなので、タイミングがわるいと、ビッフェの台からテーブルが遠くになってしまうので、OPEN時間目指して行くのがベター

朝食も、同じ会場でのビッフェですが、地元コシヒカリのご飯を中心に、和食のおいしい具?(ごはんの友?)が、これまた、たくさんあって、他のホテルではなかなか味わえない内容です

もちろん、ニューオータニ、パンケーキおじさんが目の前で小さなパンケーキを次から次へと焼いていたり、洋食だってたくさんあります

ゆっくり、たくさん食べたいのに、朝食会場が開いてるのは、さらに短く2時間だけ

滑りたい人は、会場が開く7時目指して朝食をいただいた方がいいです


夕食のもう1回は、今回は鉄板焼き「招月」をチョイス

目の前で、鮮魚や野菜・お肉を焼いてくれるスタイルでしたが、落ち着いて美味しくいただけこちらも、皆満足でした

2部制で、早い時間をチョイスしたので、デザートは別室のカラオケルームってところが、ちょっと笑えましたが、美味しかったと大好評でした

ナスパのディナーは、洋食の「フォンタナ」も利用したことがありますが、こちらは、ふかふかの絨毯に、ピカピカの靴のウェイターが給仕してくれる雰囲気です

また元気があれば、車でちかくの岩原スキー場のピットーレ(イタリアン)に足を延ばすのもアリです

(ピットーレで食べるために、ナスパに泊まったって事もありました)

ピットーレは、スキー場のど真ん中にありますが、めちゃくちゃ美味しくって、大好きなお店のひとつでづ

湯沢の町まで足をのばして、名物?のうどんすきを食べに行った事もあります

今回は、12時にチェックアウトした後、最後にフロント前のガーデンラウンジでお茶をしました

ガーデンラウンジでは、パティスリーSATSUKIのケーキがいただけます

今回は、ニューオータニクラブの会員の父の誕生日クーポンを使ったので、宿泊中にSATSUKIのホールのケーキが届きましたが、とっても美味しくって、みんなびっくり大満足

pic_sec03_02.jpg


ケーキは、十分堪能したので、最後はアフタヌーンティーセットや、おしるこを食べて、またまた大満足

pic_sec04_01.jpg
アフタヌーンティセット 
1台2人分で、飲み物も、コーヒー(お替りOK)、ポットの紅茶・ハーブティから好きな物を選べます
写真の通りだったし(笑) 美味しかった!

pic_sec04_05.jpg
おしるこ 
アフタヌーンティと、同じテーブルにおしるこ ってのも、何とも言えない絵でしたが、お餅も焼いてあったし、ちょうどいい甘さで美味しかった!

よく食べた2泊3日でした

シーズンに何度も何度も行くようだと、飽きちゃうかもしれませんが、ひと冬1回2回の旅行だったら、NASPAの食事は、(外に食べに行く事も含めて)いろいろ楽しめます♪

  1. 2016/02/21(日) 09:45:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0


2011年より、続いている?このブログ
(続いているというより、やめてないだけ!?)

趣味の事、好きな事を中心に書いてきたので、
たま~に読み返すのも自分自身で楽しいです

元々、娘が大きくなった時に、
ママの日常はこんなだったよとか、
こんな事を考えていたよって、
興味があったら見ればいいっていうスタンスで
始めたブログです

実は、この間 いくつか他テーマのブログを、
始めたりもしましたが、全く続かず、
毎日続けるってすごいなあと
つくづく思う今日この頃です

さてさて、ここ1年で、
自分自身の心に大きな変化がありました

心だけじゃなくって、
事象としても、めちゃめちゃ大きい変化の渦中です

昨年春に、学ぶ対象・学んでいきたい事に出会い、
そこから、人生の歯車が回りだした感じです

びっくりする位に、物事が動き始め、
10年後にこんな風になればと思ってきた事が
今、目の前の現実となりつつあります

『思考は現実となる』は、本当にその通りで、
自分の発する言葉だけでなく、思いもそうなんだって
身にしみてわかります

もちろん思っただけでは、何も変わらないですが(笑)

けれども、思う事は『スタート』です

意味もなく楽観的にいこうよって!って言っても
世の中、ポジティブ思考な人だけではありません

まず、最悪を想定する人だって沢山います
もちろん、ある意味それも大事です

想定した後、自分はどうなりたいのか?
どうしたいのか?を、具体的にイメージするのが
とてもとても大切なのですが、
今、自分自身で、ここから先の
具体的イメージができていません

ある意味、まっさらなスケッチブックに
これから自由に未来をデザインできるのですから!
なんてワクワク♪

なんて、40代半ばの姉さん(笑)が、
こんな楽観的でいいのか?って、
突っ込まれそうだし、
冷静に自分の老後の生活の事を考えると、
ドキドキしちゃいますが、
これから、具体的な作戦を立てて
明るい未来に向かって
邁進したいと思います

  1. 2015/09/13(日) 08:39:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ヒルトン東京のオレンジジュースマシン


20150705080530c3c.jpg

ヒルトン東京のラウンジのオレンジジュースマシン

東京に勉強に来る日は 会場が近いことと
このマシンでつくるオレンジジュースを飲むために(笑)
ヒルトン東京に泊まります

普段 朝ごはんをゆっくりとるなんて
ほとんどないけれど
東京の朝だけは 早起きして
好きな席に座り
2時間位かけて
ゆっくり のんびり過ごします

今回は 初めてスイートルームにアップグレード♪
(先週は 予約した部屋より下の部屋しか空いてなかったので
そのせいでしょうか?)
22時過ぎにチェクイン
朝は9時にはチェックアウトという
寝るだけでしたが
ラッキーでした

このマシン 欲しいな~

  1. 2015/07/05(日) 08:18:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

文化服装学院通信教育修了を目指して


来年の目標 お裁縫編 
概ねのスケジュール設定ができました☆

来年は 文化服装学院の通信講座の修了をめざします


5月末まで スカート・パンツ ブラスス ワンピース(3つで5カ月)
9月末まで ジャケット(4か月)
12月末までに 修了製作(3か月)

もし 前半が予定より早く終わった時は
10月末(期限の2年)を目指す事にします


4月~は hina が小学校に上がるので
出勤前の2時間を通信の勉強にあてる予定

それまでは 朝1時間位はできそうです



無事 修了しその時まだ欲しかったら
職業用ミシンを購入予定 

来年 本当は 刺しゅうミシンを習いに
E-刺繍工房のhappy2525ママさんの所へ遠征しに行きたかったのですが
修了後の楽しみにすることに!

がんばります☆





  1. 2013/12/18(水) 09:06:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ
